裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
スポンサーサイト
東京地裁にて・・・
早朝から東京地裁に向かう。
どうしても見ておきたい控訴審があったからだ。
ある組織の内部抗争事件なのだが。
・・・何となくおかしいと感じているからである。
こういう感は冴えている。
棄却されないで控訴となったからには、
新証拠など何かあるのかもしれない。
裁判資料を入手して読みふけって徹夜状態で向かう。

・・・私は病的な事件オタクです。
オウム事件の時は今の職業はお休み中。
歌舞伎町の高級クラブで・・・、
「いらっしゃいませ~~~!」なんて言っておったが、
飲み席で当時流行し始めた山手線ゲームの珍種、
ホーリーネーム山手線ゲーム(笑)で負けたことはなく、
スラスラとオウム幹部全員の名前とホーリーネームを言える異常さであった。

地裁前は朝からテレビカメラと報道陣が詰め掛けていた。
前夜、地裁のHPで確認したところ傍聴抽選券は出ていないはず?
・・・となると、あれとあれか?
「ヒューザー小嶋・詐欺容疑」さんと「ミラー植草・迷惑防止条例違反」さんですね。
ともにパソコン抽選、傍聴希望者が溢れている。・・・やれやれ。
でも、そういう裁判を横目に「ヤクザ」裁判に向かう私って・・・何?

控訴したこともあって一般傍聴人控え室は警察関係者だらけ。
彼らはすぐ分かる。
・・・なぜなら、靴は安物なのに妙に手入れされているのだ。
一般のサラリーマンの靴はもっと汚れている。
こういう几帳面さが刑事さんなのである。
ネクタイもスーツもごく普通。人ごみで目立つことはないのである。
・・・でも、目付きは鋭い。目配せの仕方が一般人ではない。
何で、こんなにいるんだぁ!・・・多すぎる。
この事件が都内だけでなく近隣の県でも関連発生しているからであろうか?
撃って撃たれて、撃たれて撃って、撃って撃たれて・・・そんな事件。

その中のひとりが声を懸けてきた。
「神峻さん?」
どきっ!ぎょおおおおお!
警察関係にも組織関係にも気付かれないようにしていたのに!
「この裁判に興味ありましたか? へぇ~~~」
・・・このおっさん、誰だ?どこの刑事だ?・・・組織関係? 
・・・ううう、知らん。報道関係ならば小嶋&植草だろう?
「ど、どこでお会いしましたっけ?」
周囲に聞こえないように小声で尋ねる。
「いやだなぁ!忘れたんですか?」
40代半ばで目付きが鋭く、ネクタイやスーツが人ごみで目立たない、靴の手入れが行き届いている・・・オッサンは微笑んだ。
・・・・・・歌舞伎町の熟女スナック(ママは高級美人クラブと抜かしておる)で隣り合って名刺を差し上げた客だった。

聞けば、・・・彼は重度の裁判オタクらしい。
この事件は妙なんですよ・・・と言う。
す、す、鋭い!

でもさぁ、平日の午前から地裁にいるなよぉ!
・・・・・・で、おい!お前、会社はぁ!

傍聴が終わり彼と立ち話。
・・・く、詳しい。
彼も事件を語れる仲間が見つかり嬉しそう。
・・・仲間じゃねえから!

彼の正体は芸人。
芸名は「H・J」さんというそうだ。
・・・本当かな?
私がかつて所属していた一門の兄弟子に電話する。
「ああ・・・知ってるよ。芸人だよ」
「兄やん・・・まじぃ? 芸人を隠れ蓑にした公安とかじゃないよねぇ?」
「お前さぁ・・・馬鹿? 俺は稽古で忙しいんだよ!」
当時の人気お笑い番組「テレビ演芸」(司会は横山のやっさん)などにも出ていたようで・・・。
重度のお笑いフリークならイニシャルで分かるだろうなぁ・・・芸名はパクリ?
裁判ネタを漫談にしていたりもするのだろうか?
「人間が大笑いするのって、実は恐怖なんですよね」
・・・分からんわ!

私のことを知っている関係者(事件の裏取りをした)から、
こっそりと電話があった。
どうやら、私と接触した人間が気になっているようだ。
「その男は誰?」
「・・・芸人です」
「・・・はぁ?何ぃ?」
そんなヘタな嘘はつきませんから!

色々な人がいますね(笑)
(お前ぇだよ! と言う・・・皆様からのツッコミを受けながらも)
是非とも、皆様方も裁判を見ることをお勧めします。

今度、こうした裁判傍聴記が映画にもなるんでしょ?
・・・・・・面白そうだ。

周防正行監督「それでもボクはやってない」
http://www.soreboku.jp/index.html


==========================

・・・で、私が電話で確認した兄弟子がリサイタルを開きます
稽古とはこれのことです。
ポスター&チラシの馬鹿コントキャッチは私が作りました(笑)

20070126022508.jpg


ゆ~とぴあ30周年リサイタル・・・リサイクル?
http://www.fujitv.co.jp/events/stage/yutopia/index.html

【出演】 ゆ~とぴあ
【友情出演】 コント山口君/渡辺正行/石倉三郎/マギー司郎 他多数

【第一部/コメディー「おばけのチャ×3」出演者】
はらみつお/泉珠恵/炭谷征之/コント青年団/伊勢浩二/谷川裕江/ブッチー武者/青空球児

【第二部:トークバラエティショー】

==========================
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
