裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
スポンサーサイト
歌舞伎町ネゴシエーター 影野臣直
240503_90.jpg


影野臣直という作家がいる。
交渉の天才である。
他人を動かす心理術と演出術を心得ている。
何故なら・・・それで食ってきた男だからだ。

彼は歌舞伎町で一大ボッタクリグループを組織し、
都会の落とし穴を掘っていた人物である。
彼の手口は手っ取り早い暴力を背景にしなかったこと。
言葉巧みに洗脳(?)し、納得させて支払わせる。
この悪漢時代に彼の交渉テクニックが培われた。

20071028000342.jpg


だから、交渉の末の支払いということで、民事となり、
警察は事件化できない。いつでも不介入しかなかった。
しかし、たった一度、長髪のオタクにハサミを突きつけてしまった。
「そのウザイ髪を切れぇ!」
前日から40度近い熱があり、イライラしていたと話す。
そのオタク客は6時間近くも支払いを拒否していたという。
ホステスの乳を揉み、散々酒をカッ喰らって、一銭も出す気がない?
ぐわああああああああ! やってしまった。
犯罪史上初の風営法違反で全国指名手配(笑)
旧知の私は交番に張られた数々の凶悪犯に混じった彼の手配写真に驚愕&失笑!
(本人も潜伏先の近所の銭湯で驚愕&爆笑)
……で、逮捕、風営法違反及び強盗罪。強盗?…になるらしい。
某新聞社が最高のコピーを残した。
「梅酒一杯15万」その名コピーはワイドショーを賑わした。
彼が逮捕された直後に、歌舞伎町のヤクザが『隠し財産を探せ!』
とヤッキになったものである。
その金額は次第に大袈裟になってゆき、
しまいにゃあ、五億とも六億とも・・・。
・・・んなものは無かった。
すべてアルコール臭い小便と精子になっていた。

まぁ、そんな彼も懲役終了後に私と再会したことから、
文筆業に手を染め、作家として三冊の本を出した。
今、四冊目を書いているそうだ。
『ダイエット・プリズン ~刑務所で痩せよう!~』
・・・・・・ったく!
某スポーツ医学の大学教授と組んで出版するらしい。
・・・面白いやんけぇ!
…たしかに、痩せて出てきた。
百キロ近い(以上?)男が六十数キロになっていた。
再会しても誰だか分からない。

『神峻さん、元気?オレオレ!』
『誰?』
『●●(本名)です』
『おおおおおお!●さん! 痩せたましたねぇ …ところで、本でも書きません?』
(実はこの頃の私は、タレント再生中の愛甲猛に二度目の失踪をされて、某週刊誌に穴を開けそうだったのである。・・・お!いいところにネタが!)
【封印された原稿~愛甲の日々~】http://shinshun.blog47.fc2.com/blog-entry-17.html を参照

何も考えていない軽い気持ちの一言だったのだが、

それがどうして、…今では歌舞伎町を、ある意味で代表するヤンチャな作家先生である。

稼いだ印税や原稿料を全て呑んでしまう大馬鹿者でもある。
(・・・・・・こんなだから、隠し財産なんてあるはずもない)

影野臣直『野望の帝国』  http://fuzoku.sexdrug.jp/kageno/
(この彼のコラムの中に登場するとんでもない行動の「T」という歌舞伎町コーディネーターが私である。…ったく!)

彼のペンネームは最初の逮捕を報道した新聞の見出し、
「偽装マッサージ、影のオーナー逮捕」
影のオーナー・・・影野臣直(かげのとみなお)というわけだ。

20061213195454.jpg

~トークライブで過去の行状を洗いざらい暴露する影野先生~
ちなみに胸の金ピカを、ある漫画家(松田望・・・バラしておるね)が『お前、何リンピックやねん!』とブログでツッコミ。


そんな話はさておき、
彼を初めとした歌舞伎町の住人たちは
皆、交渉上手である。
海千山千、魑魅魍魎…!

業界の諸先輩方がそんな彼らの交渉術や心理術を実社会に生かすべく
さまざまな本を書かれている。
…私は今さら、そんなジャンルに参入する気もないが、
内緒でシナリオを書いている漫画が売れまくっており、
それら作品の名シーンを生かして「交渉」「心理」「演出」の解説をせえ・・・と、怖い編集長が言う。
結局は宣伝じゃねえかよっ!

…やってしまいました。
すると翌月も、その翌月も・・・、
え?これって連載なんですか?
じゃあ!単行本にしろや!
ガルルルルルルッ!


・・・では、さわりを、


ヤクザの交渉術その① 
~ファッション&アイテム~

ヤクザはヤクザに見えなければならない。
そんなヤクザならではの自己演出術も時代と共に薄れてきた感がある。
しかし、これが交渉ごとになると変わる。
名刺を出さなくても、組織名を口にせずとも、
相手に自分がヤクザであることを理解させなければならないからである。
ヤクザであることで交渉ごとが有利に運ぶケースは多い。
いわゆるヤクザの顔を立てる…というやつだ。

ある回収専門のヤクザは言う。
『相手に合わせてファッションを変える。危なく融通の利かないチンピラで行くのか? デンッと構えた貫禄ヤクザで行くのか? そのファッションからアイテムまで変える』
兄貴分から高級時計や高級外車を借りてハッタリをかます。
時には指の無い弟分に包帯を巻かせて嘘の血を滲ませて連れて行ったこともあるそうだ。

彼の最近の役立ちアイテムは携帯電話。
待ち受け画面は組織の代紋、着信音は「仁義なき戦い」である。
それも交渉場所では最大音量で鳴り響く。
途中で電話を入れるように仲間に言ってあるのである。
…当然、ストラップもである。
嘘電話の相手には、怒鳴る、怒鳴る、怒鳴る!…である。


ヤクザの交渉術その② 
~その演出~


『親分に見えるどうかは子分しだい』とある親分は言う。
…正解である。
子分が親分を引き立ててこそ親分は親分らしく見える。
そうした演出から親分の統率力や組織力、戦闘力が垣間見えることになるからである。
そういう演出があってこそ子分自身も組織の看板を有効活用することにも繋がる。

…あるエピソードがある。
山口組三代目を田岡一雄組長が襲名した直後に、
各地の温泉で無名だった田岡組長の背中を必死で流す侠がいた。
安原政雄若頭であった。
当時のヤクザ社会では安原若頭の方が有名であったために、
「安原ほどの侠に背中を流させているのは誰だ?」
「神戸の三代目はあの安原に背中を…」
噂は業界を駆け巡った。
これは親分を売り出すための安原若頭の見事な演出術であった。
のちに安原の後を引き継ぐ歴代の若頭も、
『親分のためなら…』『俺は日本一の子分になる』と公言し、
山口組三代目・田岡一雄組長を任侠界のカリスマたらんとしたことは有名な話である。

たしかにヤクザの演出術は芝居めいているのかもしれない。
しかし、その前に恐怖という幕が開けば、
それらは演出であることすら感じさせないのである。


ヤクザの交渉術その③ 
~究極の交渉術とは?~ 


数々の交渉の修羅場を経験してきた侠が言う。
『究極の交渉って分かるか? それは交渉しないこと』
…どういうことであろうか? 

彼が交通事故賠償の代理人となったことである。
相手は某交通機関…。
ヤクザらしき男が出てきたことで、
恫喝でもされれば、法律を盾にしてどうにでもなる
…と先方はタカを括っていた。

しかし侠はヤクザらしさを微塵も出さず、
自らが先方まで出向いて丁寧な応対と交渉を繰り返した。
それが横柄な相手の油断を呼んだ。
侠は電話で言った。
『お宅には誠意がない。私は何度も、そちらの指定した場所、指定した時間に不平も言わずに従ってきた。なのに、この対応だ』
…半官半民の企業体質とその対応を最初から見切っていたのである。
『今度はそちらが来てくださいよ』
呼びつけたのは恐怖のヤクザ御用達の喫茶店。
異様な雰囲気に呼び出された交通機関関係者が
ドギマギ・キョロキョロしていると、
他の席から巨漢の凶悪顔の仲間が次々と声を掛ける。
『ウチに回してくれよ。何でもやる若い衆がゴロゴロしてるからよぉ』
『ウチが飛ぼうか?汚れ仕事ならやるよ』
翌日には全額支払いとなり丁寧な対応に変わっていたと彼は笑う。
その場では彼は何ひとつ交渉もしていないし、
…喋ってもいない。

なるほどぉ

=============================

…で、余談だが、

テレビ朝日の「スーパーモーニング」が影野氏の特集を組んだ。
すげぇ勇気だ!
さぁ放送日!

・・・日ハムの優勝で飛んだ。
ぎゃはははは!

そのうち放送されると思いますので、
気持ちのいい朝はテレ朝でね!

新春1月5日に放送決定!

私は大好きな杉崎美香さんとアヤパンを見ますけど・・・。
でも、密かに愛しているのは遠藤玲子の鼻頭の光り具合だったりして!
『メイクさん! 押さえたげてぇ!』

=============================

ある雑誌で影野センセイの特集を組んだ。
調子に乗った彼はプロフィールを訊ねられ、
『趣味・・・フィギア収集、鉄道模型、特技・・・パソコン』
・・・嘘つけぇ!
で、周囲からオタクみたいと言われたのか?
「趣味と特技・・・変更できません? 趣味:ゴルフ、野球、特技:囲碁・・でお願いします」
・・・囲碁? ジジイかぁ!
ハローキティのご当地ストラップを集めているくせに!

20061107092834.jpg

~証拠画像・・・お馬鹿でしょ?~

言われた通りに変更しておきました。

趣味:ゴルフ、野球、エアロビクス
特技:囲碁、花占い、お菓子作り

・・・どこかで見かけたお方、Lサイズのレオタードをプレゼントしてあげてください。
色は・・・ピンクで!
・・・あっ!ラメ付きレッグウォーマーも付けてやって下さい。
これもピンクでね!


==============================

この影野さん、最初の著作が世に出て、某テレビ局がドキュメント番組を作るべく打ち合わせに来た。
テレビ局は、視聴者、それより強い代理店、そして・・・・・・、
最大の権力者であるスポンサーという奴らがいて成り立っている。
ゆえに・・・この手の人物を画面に出す際は慎重になる。

・・・で、念を押してくる。
本人は上機嫌!

『影野さん、もうボッタクリはしてないですよねぇ』
『はい!』
『今後はどのような活動を?』
『作家活動で儲かったら、昔の仲間を集めて、何か商売でもやろうかなぁ』
『・・・ほう? どんな?』
『今、ヤミ金って儲かるんでしょ? もぐりのデリヘルってどうですかねぇ?』
『・・・・・・・』

番組は中止になりました。

本人は本気なのか?冗談なのか?・・・悲しくて聞けませんでした。
ただ、名誉のために言いますけど、そんなこたぁ、彼は断じてやっておりません!

全部、呑んでしまって、印税が・・・残ってないから。です! まいったかぁ!



===========================

ハローキティご当地ストラップ収集の影野さん。
その携帯はまるでお馬鹿な女子高生のようになっています。

20061213195151.jpg

~困ったものです~

しかも、最近まで「金運」のためにそのカラーはゴールド!&ラメ!
歌舞伎町のドンキの携帯電話装飾コーナーで、ラッピングを繰り返すこと数回! 
かくして念願のゴールド&ラメ金運携帯が誕生した。
製作を担当したドンキの従業員も「おおおおお!」大感動!
翌日より、そのカラー見本が店頭に並んだほどだ。

20070706134655.jpg



・・・ところが、
あるホステスが
『わぁああああ!スケベ椅子みたい!』
何で貴様ぁスケベ椅子を知っている!ガ~~~~~ン!←私はプチ惚の字でした。

13526.jpg

~スケベ椅子~

翌日にはとっとと機種変更していました。

どうだぁ!



20061213195330.jpg

~ジャラジャラジャラジャラ・・・キティちゃん~

=========================

某歌舞伎町高級クラブで遭遇!

『影野先生への応援のコメントとレオタードは・・・・まで』
どうやら見たらしく、レオタードは止めてくれ!

『プレゼントされたらどうするんだぁああああ!』
(着るんかい!)

『俺は何者なんだ!』
(アナタはマニアで、私が僕(しもべ)です)

==========================

影野臣直ネゴ・その①

某議員のお嬢様、ホストにハマって家出放蕩三昧。大借金!行方不明!
困り果てたお父上は、支援者を通じて影野さんにネゴを依頼。
ところが他の支援者が(ヤ)にその前に密かに依頼していた。
(ヤ)の方々がその(娘)の写真を持って全ホスト店を絨毯爆撃!
・・・見つからず、ホストの口は堅い。
ところが、影野さん・・・たった一日で発見。確保!
しかもホストクラブの彼女の借金や言えない数々の問題を即日クリア。

父親・・・娘が戻ってきた!有り難う!
支援者・・・顔が立ったよ!有り難う!
(ヤ)の皆様・・・こんな面倒、終わらせてくれて有り難う!
そして、なぜかホスト・・・売り掛け回収できました。実は迷惑してたんです。(ヤ)も止めてくださって有り難う!

そのほとんどが影野サンに感謝。
・・・そうです当事者の娘以外はネ!

==========================

影野臣直ネゴ・その②

ある美人OLが飲み会の二次会で行ったお店でカードを切った。
引き落とされた金額が妙だ。
店に問い合わせても、カード会社に問い合わせても、責任逃れのケンもホロロロロ(多い!)
ある人の紹介で影野さんに相談、即日、店に乗り込む・・・。
『あっ!アナタは!』愛読者だった店(ぼったくり・・・そりゃ知ってるわ!)は降参、
次はカード会社、さすがにアナタは?という胡散臭さを隠さない対応だったが、一時間後には全額返済、しかも支店長と笑顔で握手までして、
勉強になるからと最初の著作「実録ボッタクリ商売」を大量購入!
幹部学習会や新入社員セミナーにも招待されようかという扱い。

これが過去の経歴(?)を補って已まない反面教師って奴ですよ!

==========================

kageno.jpg

【影野臣直:インタビュー『歌舞伎町のトップランナーたち』 】
(聞き手:武内晃一/こけしchan 文:伊達一心 監修:歌舞伎町ペンクラブ)写真:石丸二丁
http://www.kabukicho.biz/penclub/works/int/kageno/index.html

影野臣直ゲスト出演ラジオ:ラジオNIKKEI・憧憬阿部学級8・24】
こちらから聞けます→http://blog.radionikkei.jp/akogare/index.php?ID=14

==========================

影野臣直氏のスーパーモーニング特集は新年1月5日午後9:00~10:00頃(?)放送決定!
・・・見るべし!


※1月2日放送としておりましたが、正しくは1月5日です。
・・・・・・申し訳ありません。




影野臣直、『闇の交渉術』コアコミックス
元・ぼったくりの帝王、現・歌舞伎町ネゴシエーター!
闇の交渉人・影野臣直が贈るオール書き下ろし原作コミック
2007/03/19発売!


影野臣直、単行本書き下ろし、第3弾!!
『DIET PRISON(ダイエット プリズン)』(環健出版社)
2007/03/25発売!



===============================================

Yahoo!動画、にしおかすみこ 「すみこの小部屋」に
影野臣直センセイが登場。


chTop_3119_20071119130033.jpg

(C)株式会社Contents League

にしおかすみこが、アウトロー作家の素顔に迫る! 
裏社会に精通している作家・影野臣直さんが登場! 
人生経験豊富な影野臣直さんのプロフィールに女王様も唖然! 
影野さんが作家になるまでの驚きの半生を紹介! 

sumiko.jpg

(c)株式会社Contents League

配信期間: 2008年3月26日~2008年6月30日
料金/利用期間:無料
利用条件:日本国内でのみ視聴できます。
配信形態:ストリーミング配信

女王様 VS 作家・影野臣直 第1回(00:10:08)
女王様 VS 作家・影野臣直 第2回(00:08:50)
女王様 VS 作家・影野臣直 第3回(00:09:55)



…大爆笑させて頂きました。
収録前日まで、にしおかすみこ…って誰? 
ぶわっははは!そんなヤツがいるのかぁ(笑)
説明するのに苦労しました。
彼の部屋にはテレビがありません。
小島よしおも最近知りました(爆)


ちなみに、ヤクザの謝罪や挨拶に、
虎屋の羊羹は私の常套手段でもあります。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
→ソース(J-CAST) これは多分、去年放映される予定だった(下の記事参照)「ぼったくりの帝王」だった人の取材だと思うのですが、やっと放映されたようですね。 年末向きの企画という感想は言いえてますね。もともと年内放映予定だったんだから。見れませんでしたが。 ●
2007/01/05(金) 16:13:01) | 裏新宿(NEW)
