裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
組葬 ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー(後編)~
現在、苦悶のギックリ状態の私は
激痛に耐え切れず、mixi日記で大募集してみた。
“生身の人間マッサージ機になって、臀部中心にまたがり、
フリフリと腰マッサージしてくれる女性を大募集します!”
……もちろん、いまだに誰も応募してくれません。
マイミクの皆様もこの馬鹿にどのように対応してよいものかお悩みのようです。
とりあえず、笑っておきます。ひゃははははは!


……というわけで、

『組葬 ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー~』の後編をお届けします。

※…この記事の前編を読まれる方は以下をクリック!
ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー(前編)~


sougi01.jpg

暴排時代でのヤクザ葬、その使命

「規模が小さくなったってことでしょうか。看板などに組葬であることや、組織名なども書けなくなりました。個人葬として肉親(遺族)がいれば今まで同様に執り行えます。個人葬としてしか執り行えないから、組織関係者の参列は控えるようになどの組織通達はあるようです」(同)

ヤクザ葬儀に当局からの中止命令などが出されるケースもあると聞く。

「下準備の問題じゃないかと思います。ヤクザ葬儀の経験の少ない同業者やお寺さんが失敗した話はよく聞きます。当日になって判ったなんて言い訳はあり得ない話です。そういう葬儀屋さんがいるから問題にもなるんです。私たちはこういう形で行いますと警察の担当者に相談し、交通整理や誘導なども完璧に行い、近隣住民に迷惑を掛けないように最善の努力もします。これはマズイからこうして欲しいとヤクザ関係者にもはっきりと言います。都内では昨年10月に暴排条例が施行されましたが、駆け込み需要で9月までに組葬や繰り上げられた法要などがかなり行われました。ヤクザ側も故人の弔いに汚点を残さないように条例や暴対法に対してかなり注意しているはずです」(同)

暴排条例では契約書などには暴力団排除の特約事項を盛り込むことが推奨されている。
取り巻く環境は確実に変化しつつある。
……しかし、その弔いの心に変化はない。

「排除条項といっても、ヤクザだと知ってお受けしていますから。ただ、覚え書きを作らせて頂き、これは出来ません、これはやらないで下さいということは約束して貰っています。我々は仕事としてやっているのです。この葬儀をしたら潰すぞと警察に脅された同業者やお寺さん、ヤクザ葬儀を行ったために銀行からの融資を断られた同業者もいます。私はヤクザだから一般人だからと絶対に区別するつもりはありません。ヤクザの葬儀は儲かるんでしょ?…と聞かれますが葬儀代金はまったく同じ。私たちは彼らに認められていると思っています。その声に応えたくて一生懸命やらせてもらっているだけです。心を込めて故人の旅立ちのお手伝いをする。それが我々の最大の使命なのですから」(同)


(インタビューは再構成してあります)

sougi02.jpg


組葬をより深く知るために!

ヤクザ葬の裏事情とは?

ヤクザ葬は義理事、その会場は義理場と呼ばれている。
一般社会における冠婚葬祭と同じものだが、
組織勢力や結び付きを誇示する場であり、
厳格な掟や慣習に則って行われる極道行事であることも事実。
襲名祝、盃事、放免祝いなどの慶事もヤクザ社会では義理と呼ばれるが、
弔事の義理事ということではヤクザ葬や法要が唯一のものであろう。
故人の座布団(役職)や貫目(器量)、功績や所属団体の大小で
ヤクザ葬儀の規模は大きく異なる。
身内や親近者が行う個人葬、所属する傘下組織での組葬、上部団体で執り行われる会葬、
地域の親睦団体が主催する葬儀(例えれば関東二十日会葬など)という具合にその規模は様々だ。
暴対法や条例の影響でヤクザ葬は小規模化の傾向があるが、
最高幹部や貢献者の葬儀の場合には、
無理を通しても開催せねばならないという裏事情もあり、
義理事を催せる会館などを独自に構えるなど、
現代の暴排事情に対応している組織も少なくない。


ヤクザ葬はヤクザ活動、資金獲得活動?

香典というヤクザマネーが動くことで、
当局はヤクザ葬を暴力団の資金獲得活動としているわけだ。
ヤクザ葬に香典返しが無いのは遺族に香典をすべて手渡すからである
…と証言するヤクザ幹部がいる。
これがヤクザ社会の一般的な慣習なのだそうだ。
たしかに、そうでない組織もあるようだが、
ヤクザ関係者から出た金がヤクザ関係者の懐に納まるだけで、
業界内でグルグルと回っている金であることだけは事実だ。
香典は残された遺族や関係者に対する互助的な意味合いもあるが、
当局は暴対法の賞揚行為の禁止に当たるとしているのだ。
暴排条例の施行以来、当局は暴力団の葬儀や法要などを行わないように
神社仏閣、葬祭関係企業に通達(…というお願い)を出している。
葬儀や法要だけでなく、墓参や初詣すら封じ込めたのだ。
ヤクザ葬は社会に対する示威行為、資金獲得活動である。
助長することは暴排条例に違反する。
資金獲得を目的としない故人を弔う葬儀が行われたとして…、
それが、犯罪行為なのであろうか? 

……はなはだ疑問でもある。

亡くなれば誰もが仏様。
ヤクザも堅気も区別はない。
しかしながら、斎場の駐車場はズラリと高級車が並び、
近隣住民や一般人が特殊な関係の葬儀だと理解できることも事実だ。


暴排条例の施行以来、
公式的な義理場取材をしていない。
普段は最悪のファッションセンスと金髪坊主頭の
実にチャラチャラした格好で取材先に現れる私が、
義理場取材の際はピシッ!と黒服&黒ネクタイで
見事なまで組員と溶け合っている。

それでも、この記事を取材した際に
『あっ!いつも葬儀会場にいる怪しい人だ!』
…と取材協力者のKさんにいきなり言われたことが、
嬉しいような、悲しいような(笑)



さぁ~て、
この記事の最終章はお楽しみを紹介しておきました。
下の告知をツラツラツラ~と眺めてからリンクをクリックして下さい(笑)。
これ→ KUMISO 組葬


(C)SHINSHUN



健康優良不良少年よ! 集え!

故・真樹日佐夫先生、影丸譲也先生、追悼開催!
waru.jpg

賞金総額 350万円!!
優勝者には映画出演権!!!


遺志を継ぐ男たちよ! ここの本物のワルがいる!!!

詳細は公式ホームページで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「WARU・下克上」ワル日本一決定トーナメント大会事務局

7月7日より、ディファ有明 他にて開催決定!

大会日程および会場
Vol.1 7月 7日(土) ディファ有明
Vol.2 7月15日(日) 後楽園ホール/真樹日佐夫追悼イベント
Vol.3 9月 8日(土) ディファ有明
Vol.4 10月初旬 東京近郊の会場を予定。

詳細は近日発表!

最強の不良魂を見せろ!


歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
