裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
組葬 ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー(前編)~

久々に行った近所のカレー屋で、
仲良しのインド人に言われた。
『久し振り! 忙しかったの? …んなわけないねぇ!』
たしかに忙しくはないが、ムカついたので暴言を吐いてやった。
『俺はインド人じゃねぇ! 毎日毎日、カレーなんざぁ食ってらんねぇよ!』
以来、悔しいのと、申し訳ないのとで、
週5のペースで通い詰めてやった。
おかげで、急激な体重増加に耐えられず、
ついにギックリ!してしまった。

今、…私は反省と激痛の日々を送っています。




…と、いうことで、タイトル記事ですが、




義理場とはヤクザ葬儀の現場だ。
全国施行された暴力団排除条例、
そして、新たに改正される暴対法。

当局が壊滅を目指して目論むのは、
シノギと呼ばれるヤクザ経済の封印。

「組葬」はヤクザの資金獲得活動か?
社会へ対する暴力団の示威行為か?

……長年、ヤクザ葬を取り仕切ってきた葬儀業者に
その裏事情を語っていただく!


sougi01.jpg


―――義理事と呼ばれるヤクザ葬儀は、
一般人が垣間見ることが出来ない裏の世界だ。
死んだ極道の最後の大舞台が義理場。
組名や役職名の豪華な花輪や供花が会場を埋め、
親分や幹部が乗る高級車が斎場に滑り込む。
参列する黒服に身を固めた屈強な組員たち。
それが我々のヤクザ葬のイメージだ。

その葬儀を専門的に執り行う業者がいる。
都内を中心に葬祭業を営むK氏に義理場の裏事情を訊ねた。


sougi02.jpg



組葬 ヤクザな人生の終わり方 
~極道御用達エンディング・プランナー~


「一般葬も広く手懸けています。だからヤクザ専門というわけではないんです。他の同業者に比べて、その筋の葬儀を多く手懸けて、知られていることは事実です。うちはお爺さんの代から三代、百年続く葬儀社です。最初にヤクザ関係の葬儀を仕切ったのは、昭和52年の尾津喜之助さんの葬儀です。関東尾津組組長で『光は新宿より』をスローガンに戦後復興に尽力した伝説の親分です。そのご縁で的屋の親分衆に知られ、博徒関係の親分衆へと繋がり、多くのヤクザ葬儀を行うようになりました」(K氏)


ヤクザ葬儀の裏事情

「怖い思いをしたことはありません。たしかに最初の頃は打ち合わせで事務所に呼ばれ、若い衆に囲まれたりして、どうなっちゃうんだろうとか思いました。今は故人や親分を知っていてお受けしている葬儀も少なくないので、問題が起きることはまずありません。そういう部分では一般の人たちより徹底しています。ヤクザ業界の裏事情や独特の慣習などを知らない同業者が失敗し、どうしようかと相談されることもあります。葬儀のプロではありますが、やはりそういう部分の知識は乏しいですから」(同)

ヤクザ葬には業界事情や独特の慣習を知らねばならないこともある。

「例えば、組長、若頭、舎弟頭などの役職が良い例でしょう。今は、喪主、施主、葬儀委員長、親戚代表…これくらいです。そうした肩書きは組葬でない個人葬に必要ないだろうと当局から言われてしまいますから。組織名や役職を花輪や供花に記すこともありません。今は名前だけですね。ただし、稼業名や渡世名に難解な漢字などを使用する人もいますから、注意はします。便利な時代で、ネットで調べられたりもしますが、誤った情報もありますので、組の葬儀責任者に徹底して確認して頂きます。花の順番や位置などにも気を使います。組織名や役職名が記載されていなくとも、ヤクザ社会での序列は間違いなく存在しますから」(同)

そのためヤクザ業界誌と呼ばれる実話雑誌に目を通すこともあると言う。

「ヤクザ葬儀は、こういう状態の人がいる、もしもの時はよろしく頼むと、組関係者に事前に打診される場合が多いんです。幹部の方からいつ電話が入っても対応出来るように24時間体制で身体を空けています。亡くなった際の安置場所や葬儀会場などの下準備にも入らなければいけません。その組織の縄張り内でとか、そういうことも考慮します。別の場所で葬儀を執り行う場合、開催場所の地元組織に話を通すようなこともあります。もちろん、私たちがじゃないですよ」(同)


ヤクザならではの死、義理場の掟

「ヤクザの死因ですか? 肝硬変や肝臓ガンなど肝臓関係が半分以上を占めています。続いて心不全や心筋梗塞などの心臓関係ですね。ここだけの話、自殺というのも多いんです。自殺は御法度、不名誉な死ということになるのでしょうか? 大っぴらに葬儀することは少ないですね。ほとんどが密葬という形です。他組織でも兄弟分とかそういう方々しか呼ばれないようで、義理掛けということも行われないようです」(同)

ヤクザならではの死因がある。
ヤクザ抗争などの射殺死は、検視官や監察医の手による死亡検案書に、
発生日時、種別、発生場所、手段および状況などが記載されることになる。

「世間が騒然とした抗争の銃撃事件で亡くなった幹部の葬儀もやりました。大組織が一触即発で、大抗争に発展するかも知れない事件でした。お話を頂き、やりましょう!とお引き受けしました。葬儀会場が狙われるということも心配されましたから、どこの葬儀屋さんも受けずにたらい回し状態だったんです。そうなったのは、あの事件からです」(同)

義理場での掟が崩れ去った事件だった。
それが平成13年8月に起きた四ツ木斎場事件である。
葛飾区の葬祭場で参列していた組関係者が射殺された事件だ。
その後、事件の報復として多くの銃撃事件が発生した。
ヤクザ業界では義理場とよばれる組葬の場での襲撃は掟破りとされていた。
…ところが、
この事件の1年後の平成14年5月にも江戸川区の葬祭場で銃撃事件が起きている。
こうした義理場で起きた射殺事件としては、住吉会の次代を担う最高幹部が、
銃撃戦の末に相打ちした昭和31年の浅草妙清寺事件が有名だ。

「すぐ横の柱に銃弾が飛んできたという話を聞けばさすがに恐ろしいですよ。ヤクザ葬儀に警察が張り付き、ヤクザ側の警備も厳重になりました。刑務所で受刑者が亡くなってご遺体を引き取りにゆくこともあります。あるヤクザ幹部が獄中で亡くなり、葬儀を担当させて頂いたんですが、納棺の際にご遺体が異常なことに気が付きました。自傷行為や暴れて壁などに打ち付けたとは思えない外傷があったんです。明らかに首を絞めた痕や、殴られた痕…。これは撲殺だ。火葬になった後では証拠が残らない。揉み消されるだけだ。私はご遺体の各部を丹念に撮影しました。その写真が刑務所内での暴行死事件として代議士を通して遺族が告発するキッカケにもなったんです。この事件の裁判は今でも行われています」(同)

獄中死を記載した法務省の記録文書から
不審死が次々と発見されたのは平成15年のことであった。
この問題は監獄法改正前の平成18年に国会でも討議された。

(……続く)


(C)SHINSHUN

この記事の後編を読みたい方は、
下の告知をよ~く見てから
以下をクリック!
ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー(後編)~



健康優良不良少年よ! 集え!

故・真樹日佐夫先生、影丸譲也先生、追悼開催!
waru.jpg

賞金総額 350万円!!
優勝者には映画出演権!!!


遺志を継ぐ男たちよ! ここの本物のワルがいる!!!

詳細は公式ホームページで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「WARU・下克上」ワル日本一決定トーナメント大会事務局

7月7日より、ディファ有明 他にて開催決定!

大会日程および会場
Vol.1 7月 7日(土) ディファ有明
Vol.2 7月15日(日) 後楽園ホール/真樹日佐夫追悼イベント
Vol.3 9月 8日(土) ディファ有明
Vol.4 10月初旬 東京近郊の会場を予定。

詳細は近日発表!

最強の不良魂を見せろ!


歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
