裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
スポンサーサイト
帰りましたぁ!
「素人」というワードで画像検索したら、
PCモニターがすごいことになっていた。
無駄に時間を有効に費やしてしまった。←要するに見ちゃったってことね。
この国はどうなってしまったのだろうか?

…んでもって、面白くなって、
色んな職業とかで遊んでみて、
ついつい、ある国の女性の愛称で画像検索。
(例えばフランスならぱパリジェンヌ。う~んちょっと違うか。要するに、アメリカン的な、~~ナで終わる)
それもすごいことになっていた。
あの国もどうなっているのだろ?
無駄に時間を有効に費やしてしまった。←だから!見たんだろ!


…ということで、



『帰りましたぁ!』

受話器の向こうの知らない番号の男がこう叫んだ。


………。

あっ!

ある取材で知り合ったその筋の若い衆。
彼は博多出身。
私の博多時代を知っていて、
『あのぉ~、…ですか?』と話しかけてきた男。
ゲゲゲゲ!何で?分かった!

…で、いつの間にか、
先輩! 先輩! と慕われていた。
…と、言うか便利に使われていた私。

『帰りましたぁ!』

……そうです。
彼が出所して来たんです。


あれは…、
数年前のある深夜。
彼から電話があった。
都内某所でひとり淋しく飲んでいると言う。
どうしても来て欲しいという。

??? 何で俺?


ヒマだったので出かけた。


その店は小さなスナック。
明らかに閉店後の店内で、
妙齢のママらしき女性を相手に
彼がいつもと違う感じで飲んでいた。
マン・ツー・ウーマンのふたりだった。

彼は哀愁の表情で、

『……明日、出頭するんです』


そう打ち明けてくれた。
渡世のしがらみってやつか?


親分や兄貴分、
兄弟分など
その筋の人間でなく
私を呼んだ彼。

ついつい感傷的になってしまった。


分かった。……今夜は付き合うよ。



じゃあ、先輩、歌います! 


博多の奴は
なぜか博多出身の歌手の歌を歌う。
必ず歌う!


彼が選んだのはチューリップ。
ニューミュージック博多出身者の原点。

歌は往年の大ヒット『心の旅』

『歌います!』…と言ったくせに、
なぜかママを見つめて歌う。
熱唱する。魂で歌う。
別れ歌とはいえ、軽いサウンドのポップスだぞ!


…ん?

私はあることに気がついた。

♪~ああ、だから今夜だけは君を抱いていたい。
~ああ、明日の今頃は僕は汽車の中。

……じゃ、なかった。
歌詞が微妙に違うのである。

♪~ああ、だから今夜だけは君を抱いて…みたい
~ああ、明日の今頃は僕は…ムショの中!

ママを見つめる
ママもウルウル。

ふたりは見つめ合う。

替え歌?
今夜だけは、抱いて…みたい?
明日はムショの中?…


あぁ!


あぁああああああ!


手前ぇ! 最後だからって、
ママを口説いてんのかよっl

しかもママはウルウルかよっ!


ば、馬鹿馬鹿しい!


……とっとと、
帰りましたぁ!


そんなことを思い出しました。



……ちなみに、
彼の罪名は窃盗罪。

ドアホがぁ!

何が渡世のしがらみじゃぁああああああ! ←勝手にそう思っただけ。

着信拒否しとこぉ…と。
何とか交際者になりかねないし。




(C)SHINSHUN




PS:

安岡力也さんが…。

『なんで“力也”だけにしたんですか?』
『女房が安岡を辞めると言うんで、辞められないように、俺が先に辞めてやった!』
『……あの、それ、笑っていいところですか?』
『笑え』

大きな身体のくせに、
小さな身体の娘が好みでした。

ずっと座り、壁にもたれたままの芝居、
しかし、その台詞回しは完璧だった。
『極道の紋章』どうするんすか!
あれ、今、一番面白いのに!

rikiyasan.jpg


ご冥福を心からお祈り申し上げます。



歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。



スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
