裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
スポンサーサイト
数えてみた

暴力団記者廃業条例!


…というわけで、
数週間前、

ある人(もちろん!その筋!裏筋!)の名刺を探すために
えぇ~~、どこだっけ!
輪ゴムでグルグルしてある名刺をめくる。
これが本当の“暴sめくり”と最低の親父ギャグ。
複数形になってるね!どころの枚数でないことに自分で驚いて、

数えてみた!


そんなに名刺交換をしているわけじゃないとは思うのだが……、


関係者が多くて、取り囲まれて、
『宜しくお願いしますぅ!』と
ヘコヘコしながら何枚も差し出す場合もあり、
『ありがとうございますぅ!』と
同じくヘコヘコしながら何枚も受け取る。


役職が変わったからって
あらためて頂く場合もある。


本来ならば、
スッ堅気で
小心者の私なんかに
代紋入りの名刺を渡すと
なんやかかんやの法律に触れるらしいのだが…。

こちらとしては商売だし、
完全にマニアだし、
名前や肩書きに間違いがあってはならないので、
横にした四角形や、放射型の○や
桜の花びらや、実るたび頭を垂れるのやら、
枯れない針葉樹や、真っ直ぐ伸びる植物の葉や、
井桁、三つ巴、瓢箪、アンテナだとかの
あえて、マーク入りを頂くのだ。


新たに頂くのは最低でも月に5枚?3枚くらいかな?
…としても、年間40~60枚。

役職が変わったからって
あらためて頂く場合もある。

前述のようにひたすら配り
ひたすら受け取ることもあるので、

十数年も馬鹿をやってりゃ、
この枚数は当たり前なのかなと気が付く。

出世した人、
辞めた人、
破門、絶縁、除籍、引退。
えっ?誰だっけ?←おいっ!
…エトセトラ、エトセトラ。

死んだ人、
塀の中にいる人、
殺された人、
殺した人、

その後はさまざまだ。

思い起こせば、
一枚一枚に思い出というか、
ドラマがある。
それを聞くのが商売だ。


住所録データにしてあるとはいえ、
この名刺軍団。
探すの大変だぁ!
今度、マーク別に分類しとこう。


私でこうなんだから、
業界の先達である諸先輩の皆様は
どえらいことになっているはずだ。




かなり前だが、
友人作家の影野臣直の金ピカ名刺が
YAHOO!オークションに出されていた。
かなりの金額が付いていた。
自慢しぃの本人から知る(笑)

20070302210447.jpg
ぎゃははは!金ピカやん! 作画:山本英夫


オークション主は他の名刺も出品しており、
その名刺群を見ると、どうも同業者かな?
じゃないと、色々な組織の名刺が集まるわけはない。
これが本物の方だと、いい顔しぃの浮気性だ。
(喧嘩している同士や反目もあったからネ)

なかなかのメンツだなぁ…と
ニヤニヤしていたら、
あることに気が付いた。

ウゲッ! これ、俺だと疑われそうなメンツじゃん!


と思ったが、
まぁ、そんなもの、
IDや運営会社、購入者の証言等々から
調べりゃ誰だか判るだろうから
…どうでもええ。


一番高値を付けていた親分に電話した。

『これこれこうで、親分の名刺が一番高値で○万円でしたよっ!』

すると親分は言う。

『そない珍しいんか? ワシ、いくらでも持っとるでぇ』

当たり前や! 本人だしっ!


……言葉は続く。

『毎月10枚くらいオークションに出すか? いいシノギになるのぉ!』


おいっ!
電話の向こうで笑っている。
面白い人だった。


その亡くなった親分の名刺が
ある意味で、一番の思い出かなぁ。

10枚くらい貰っとけば良かった。

↑おいっ!


(C) SHINSHUN


…で、
何枚でしょ?
自分で驚いたわ!

よくよく考えたら、
ポイ!されてるかもしれないが、
頂いた分、配っているわけだ。
どこそこの事務所にガサが入って、
事務所に飾った芸能人写真ではないが、
『どこ行ってもコイツの名刺があんなぁ!』

よしっ!認定しちゃうかぁ!

それは違う。
私は密接取材者だから(笑)



条例の影響で、
……これからは、
頂く枚数も少なくなんのかな?



転職しよっ! 
………かな?




どんなになろうとも、
意地でも、しねぇよっ!

この理由は、またの機会に。




(今度、キャバクラで名刺ジャンケンしよっうと。笑)


※…名刺ジャンケン。『いっせのせっ!』と手持ちの名刺を出して、
企業名や肩書き、株価、有名人度などで勝敗を決めるキャバクラ遊戯。


ちなみに、こんな感じで名刺などを売っていたようです(笑)
追及していた人たちがいるようです。

http://2chnull.info/r/yahoo/1215859241/301-400

困ったもんだ。
某警察とのやり取りは笑ったが。




歌舞伎町コミューン

歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
