裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
哀愁ただよう歌舞伎町の隠れた名曲 ~新宿発23時50分~
歌舞伎町を唄った名曲がある!
(…といっても、私だけかも)

かつて歌舞伎町には大箱ホストクラブの有名店が何店舗もあった。
その頃のホストたちは、現在の歌舞伎町での主流のホスト君たちとは異人種だ。

カチッとしたヘアースタイルで、カチッとしたスーツ。
これでもかというくらいのシャツの襟とカウス。
ド派手なネクタイに、ヒールの高い磨かれた革靴。
もちろんキンキラのネクタイピンとカウスボタン。

大箱ホストクラブにはダンススペースがあり、
チークタイムには女性客がウットリと身を預けていた。

曲は流行のムード歌謡…。
大箱ホストクラブは箱バンと呼ばれる専属バンドが居た。

十数年前のことだが、すでに閉店した有名店で、
私はその曲を耳にした。

『新宿発23時50分』

ご当地ソングというか、職業ソングというか、
実に哀愁漂う名曲だった。

箱バンが受け狙いで作った曲か?
聞けば、オリジナルがあると言う。

歌舞伎町の悪い先輩というか、呑み仲間というか、
Iさん(建築関係)という人物もこの曲を知っており、
彼の記憶力は素晴らしいもので、
歌詞だけでなく、メロディーも完璧に(笑)

(疲れ切ったホステスの前で歌うのは勘弁して下さい)


ずっと探していた。


…で、いつしか忘れた(笑)


ネット時代というのは素晴らしい。
そんなことを突然に思い出し、
何気なく検索してみたら、

行き当たったのである。

どうやら、昭和51年6月にポリドールから発売された
『佐藤よしおとブルーセブン』という
コーラスグループの曲らしい。

なんと、ネットラジオというか、
音源まで耳にすることが出来たのである。

あらためて思う。
この曲は歌舞伎町の名曲だ!

なんといっても、哀愁ただよう歌詞が秀逸だ。


ある年齢以上に達したホステスさんが、
店を終え、新宿発の終電車に乗り込んで、
車窓のガラスに映る自らを見て自虐…。

まぁ、23時50分という終電はないのだが…。
(早くとも24時30分台から25時近くが新宿の終電だ)

実は、この時間が肝なのだ。
当時の大衆キャバレーは23時30分に営業終了した。
ダラダラと客が残っても24時にはとっとと閉店するのだ。
(つまり、主人公が勤務するのは高級店ではないということだ)

この歌の主人公は、お局化したホステス。
昔はそれなりにチヤホヤもされたかもしれない。
だが、現在の彼女は、閉店時間には客席にも呼ばれていない。
だからこそ、この時間の電車に速攻で乗れる。
……深い。哀愁だ。

水商売に長く浸っていると、
若く華やかな時代だけではない。
誰しもがこの哀愁と自虐を、
いつかは体験することになる。
それが、この歌だ。

…泣ける。…が、笑える。

もっとも、一番笑っているのは、
見切りの付け時を見失って
ため息をついている主人公ではあろうが。


それでは…、
たしか? 著作権というものがあるのでしょうが
(お前もそれで食ってるくせにぃ!)
あえて、その歌詞を晒します。
ネオン街人生の悲哀をご堪能下さい。

(一部、聞き取りですから、間違っているやも知れません)


neon.jpg



『新宿発23時50分』 
佐藤よしおとブルーセブン


少し酔ったわ、こんな夜(よ)は…
誰か、支えが欲しいのに
ネオンに笑われ、小走りに
急ぐ、乗り込む、終電車

新宿発23時50分…
ガラスを鏡にして覗く
顔も何だか疲れているみたい


好きなお客は盗られるし
ママの見る目も冷たいわ
今さらクラブを替わっても
付いて来るのは苦労だけ

新宿発23時50分…
結婚するって辞めたけど
ルミやユカリは幸せかしら?


眠るフリして、寂しさに
耐えているのね、あのひとも
揺られているうち、醒めてくる
味気ないわね、…独りって

新宿発23時50分…
これから夜道を帰っても
冷えたベッドが待ってるだけよ



(※…一番の歌詞ですが「乗り込む」は「寝ころぶ」かも)



曲を耳にしたい方は
検索してみて下さい。
(再び検索したら、この日記が最上位に。…こまったものだ)

メロディーもある意味で、
ムード歌謡の王道です。
…で、何か、詳細でも分かったら、
他力本願で怠け者の私にメッセージを下さい。
…すまんね。

2350.jpg

…もしも、もしも、
関係者の方がたどり着かれたら
是非とも、ご一報下さい。


これ、再発しねぇかなっ!



(C)SHINSHUN


PS:
セキ様、メッセージをありがとうございます。
PCメール拒否設定なのか? こちらにて感謝を。(6/16)



【告知】

企画写真展
「6月のさくら」

片山恵悟 川本健司 斉藤りこ 田中大輔
谷本恵 直江沙季 中山学

2011年6月14日(火)~6月26日(日)


securedownload.jpg

GALLERY SHU HA RI ギャラリー シュハリ
東京都新宿区四谷3-13 大高ビル 3F
TEL:03-5269-1436

http://www.gallery-shuhari.com

securedownload2.jpg

Open 12時~20時/最終日17時迄/月曜休廊
入場無料:フリードリンク



歌舞伎町コミューン

歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
