裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
歴史は繰り返す
…カモ

その昔、沼地だった歌舞伎町。
お殿様がカモ猟を楽しんでいた沼だ。
新宿西口の貯水池建設の残土で埋められた。
今、その沼のあたりは
怪しげな店が林立する場所。
路上に立つ男たちが探しているのは、
今も…カモ。


…トンガラシ

その昔、歌舞伎町の北端は、
名産『内藤とうがらし』の畑だった。
今、その地はコリアンストリート。
大消費されているのが、
今も…トンガラシ。


…かぼちゃ

その昔、もうひとつの名産は
『内藤かぼちゃ』。
今、その地には衰退しつつあるキャバクラ
私の本指名、場内指名は
今も…どてかぼちゃ。


…貧乏

暴対法が改正された頃、
特異な取材源と原稿執筆を生業とする
私は…貧乏だった。
今、暴排条例が施行され、
私の収入は低く、エンゲル係数は高い。
今も…貧乏。




歴史は繰り返すものです。






さぁ、溜まった請求書を書こうっと!



(C)SHINSHUN


歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。
世の中が分かる、いや、変わる張り紙
指名手配されていたオウム真理教の
元信者である菊池直子容疑者が逮捕された。

……早く出て来たかっただろうなぁ。

右も左も分からない世間知らずの女子高生が入信。
見事に人生を狂わせたわけだ。
すみやかに出頭すれば、彼女の場合、……今頃は。
その点だけは同情する。
だから…、すべてを正直に話すこと。

で、平田信も菊池直子も東南アジアの某国に潜伏している!
とワシにドヤ顔で熱弁を振るった某ライター。

お、大阪と川崎やんけっ!

う、う、嘘つきっ!
ぶち殴っちゃる!
どついたる!
ささらもさら!


……というわけで、(どういうわけや?)
世の中が分かるというか、変わる張り紙を数点採取した。


ハリ1

日払いで3万円!
新宿西口で某右翼団体が街頭演説しているのを取材中に、
サボってプカプカやっていた喫煙所でハ~ケン!
こういうのって電話すると登録料がどうとかこうとか言うんだろうなぁ。
良識とマナーのある張り紙をお願いします!


hari4.jpg

そういう類のさらにストレートな張り紙(笑)
新宿の薄暗い大ガードでハ~ケン!
一ヶ月、彼氏となって奴隷状態で月額70万円。
日払い3万とどっちが得なのか?
サマージャンボかキャリーオーバーのロト6か迷うほど迷う。
入社しただけで5万円? 手書きのくせに、か、か、会社なのかっ!


hari2.jpg

近所の怪しげな資材置き場でハ~~ケン!
菊池容疑者が潜伏していたような場所だな。
じゃあ、汗水たらそうか! …と思ったならば、
今はこれ! 絶対にこれ! 社会のためにこれ!
実際は東電のため! 一部利権政治家のため!
高額支給って曖昧さの中に、搾取、タコ部屋、被曝という単語が…。
安全とか、食事とか、宿泊先とか、待遇面も何も書いていないし(笑)
……死ぬかも。


hari3.jpg

じゃあ結局、手堅く稼げるのは風俗店か?
余禄でいいことがあるかもしれない!
…と甘い考えを駆使すると、こういう目に合う場合も。
もちろん歌舞伎町でハ~~~ケン!
こういうケースの時、オ~ナ~は給与未払いでトンヅラ。
逃げ遅れると拘束されて大変なことに。
これ、一年間の性関連営業の禁止!
な、な、何をやったんじゃぁああああ! オ~ナ~!
ど、どんなプレイじゃったんじゃぁあああ! オ~~~ナ~~~!


改正暴対法と暴排条例で、
密接取材者?(笑)の烙印を押されたワシ。
暴力団の壊滅とワシの死滅は同時進行。
ついつい、こういう張り紙が目に付いてしまう。

なんか4コマ漫画のような並びではありますが…、
つくづく怪しい張り紙で世の中が分かるねぇ。


結局は、根性と拳を賭けるしかないのか?
だったらワシからも、世の中が変わる張り紙を一枚!



健康優良不良少年よ! 集え!

故・真樹日佐夫先生、影丸譲也先生、追悼開催!
waru.jpg

賞金総額 350万円!!
優勝者には映画出演権!!!


遺志を継ぐ男たちよ! ここの本物のワルがいる!!!

詳細は公式ホームページで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「WARU・下克上」ワル日本一決定トーナメント大会事務局

7月7日より、ディファ有明 他にて開催決定!

大会日程および会場
Vol.1 7月 7日(土) ディファ有明
Vol.2 7月15日(日) 後楽園ホール/真樹日佐夫追悼イベント
Vol.3 9月 8日(土) ディファ有明
Vol.4 10月初旬 東京近郊の会場を予定。

詳細は近日発表!

最強の不良魂を見せろ!




(C)SHINSHUN



歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。


組葬 ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー(前編)~

久々に行った近所のカレー屋で、
仲良しのインド人に言われた。
『久し振り! 忙しかったの? …んなわけないねぇ!』
たしかに忙しくはないが、ムカついたので暴言を吐いてやった。
『俺はインド人じゃねぇ! 毎日毎日、カレーなんざぁ食ってらんねぇよ!』
以来、悔しいのと、申し訳ないのとで、
週5のペースで通い詰めてやった。
おかげで、急激な体重増加に耐えられず、
ついにギックリ!してしまった。

今、…私は反省と激痛の日々を送っています。




…と、いうことで、タイトル記事ですが、




義理場とはヤクザ葬儀の現場だ。
全国施行された暴力団排除条例、
そして、新たに改正される暴対法。

当局が壊滅を目指して目論むのは、
シノギと呼ばれるヤクザ経済の封印。

「組葬」はヤクザの資金獲得活動か?
社会へ対する暴力団の示威行為か?

……長年、ヤクザ葬を取り仕切ってきた葬儀業者に
その裏事情を語っていただく!


sougi01.jpg


―――義理事と呼ばれるヤクザ葬儀は、
一般人が垣間見ることが出来ない裏の世界だ。
死んだ極道の最後の大舞台が義理場。
組名や役職名の豪華な花輪や供花が会場を埋め、
親分や幹部が乗る高級車が斎場に滑り込む。
参列する黒服に身を固めた屈強な組員たち。
それが我々のヤクザ葬のイメージだ。

その葬儀を専門的に執り行う業者がいる。
都内を中心に葬祭業を営むK氏に義理場の裏事情を訊ねた。


sougi02.jpg



組葬 ヤクザな人生の終わり方 
~極道御用達エンディング・プランナー~


「一般葬も広く手懸けています。だからヤクザ専門というわけではないんです。他の同業者に比べて、その筋の葬儀を多く手懸けて、知られていることは事実です。うちはお爺さんの代から三代、百年続く葬儀社です。最初にヤクザ関係の葬儀を仕切ったのは、昭和52年の尾津喜之助さんの葬儀です。関東尾津組組長で『光は新宿より』をスローガンに戦後復興に尽力した伝説の親分です。そのご縁で的屋の親分衆に知られ、博徒関係の親分衆へと繋がり、多くのヤクザ葬儀を行うようになりました」(K氏)


ヤクザ葬儀の裏事情

「怖い思いをしたことはありません。たしかに最初の頃は打ち合わせで事務所に呼ばれ、若い衆に囲まれたりして、どうなっちゃうんだろうとか思いました。今は故人や親分を知っていてお受けしている葬儀も少なくないので、問題が起きることはまずありません。そういう部分では一般の人たちより徹底しています。ヤクザ業界の裏事情や独特の慣習などを知らない同業者が失敗し、どうしようかと相談されることもあります。葬儀のプロではありますが、やはりそういう部分の知識は乏しいですから」(同)

ヤクザ葬には業界事情や独特の慣習を知らねばならないこともある。

「例えば、組長、若頭、舎弟頭などの役職が良い例でしょう。今は、喪主、施主、葬儀委員長、親戚代表…これくらいです。そうした肩書きは組葬でない個人葬に必要ないだろうと当局から言われてしまいますから。組織名や役職を花輪や供花に記すこともありません。今は名前だけですね。ただし、稼業名や渡世名に難解な漢字などを使用する人もいますから、注意はします。便利な時代で、ネットで調べられたりもしますが、誤った情報もありますので、組の葬儀責任者に徹底して確認して頂きます。花の順番や位置などにも気を使います。組織名や役職名が記載されていなくとも、ヤクザ社会での序列は間違いなく存在しますから」(同)

そのためヤクザ業界誌と呼ばれる実話雑誌に目を通すこともあると言う。

「ヤクザ葬儀は、こういう状態の人がいる、もしもの時はよろしく頼むと、組関係者に事前に打診される場合が多いんです。幹部の方からいつ電話が入っても対応出来るように24時間体制で身体を空けています。亡くなった際の安置場所や葬儀会場などの下準備にも入らなければいけません。その組織の縄張り内でとか、そういうことも考慮します。別の場所で葬儀を執り行う場合、開催場所の地元組織に話を通すようなこともあります。もちろん、私たちがじゃないですよ」(同)


ヤクザならではの死、義理場の掟

「ヤクザの死因ですか? 肝硬変や肝臓ガンなど肝臓関係が半分以上を占めています。続いて心不全や心筋梗塞などの心臓関係ですね。ここだけの話、自殺というのも多いんです。自殺は御法度、不名誉な死ということになるのでしょうか? 大っぴらに葬儀することは少ないですね。ほとんどが密葬という形です。他組織でも兄弟分とかそういう方々しか呼ばれないようで、義理掛けということも行われないようです」(同)

ヤクザならではの死因がある。
ヤクザ抗争などの射殺死は、検視官や監察医の手による死亡検案書に、
発生日時、種別、発生場所、手段および状況などが記載されることになる。

「世間が騒然とした抗争の銃撃事件で亡くなった幹部の葬儀もやりました。大組織が一触即発で、大抗争に発展するかも知れない事件でした。お話を頂き、やりましょう!とお引き受けしました。葬儀会場が狙われるということも心配されましたから、どこの葬儀屋さんも受けずにたらい回し状態だったんです。そうなったのは、あの事件からです」(同)

義理場での掟が崩れ去った事件だった。
それが平成13年8月に起きた四ツ木斎場事件である。
葛飾区の葬祭場で参列していた組関係者が射殺された事件だ。
その後、事件の報復として多くの銃撃事件が発生した。
ヤクザ業界では義理場とよばれる組葬の場での襲撃は掟破りとされていた。
…ところが、
この事件の1年後の平成14年5月にも江戸川区の葬祭場で銃撃事件が起きている。
こうした義理場で起きた射殺事件としては、住吉会の次代を担う最高幹部が、
銃撃戦の末に相打ちした昭和31年の浅草妙清寺事件が有名だ。

「すぐ横の柱に銃弾が飛んできたという話を聞けばさすがに恐ろしいですよ。ヤクザ葬儀に警察が張り付き、ヤクザ側の警備も厳重になりました。刑務所で受刑者が亡くなってご遺体を引き取りにゆくこともあります。あるヤクザ幹部が獄中で亡くなり、葬儀を担当させて頂いたんですが、納棺の際にご遺体が異常なことに気が付きました。自傷行為や暴れて壁などに打ち付けたとは思えない外傷があったんです。明らかに首を絞めた痕や、殴られた痕…。これは撲殺だ。火葬になった後では証拠が残らない。揉み消されるだけだ。私はご遺体の各部を丹念に撮影しました。その写真が刑務所内での暴行死事件として代議士を通して遺族が告発するキッカケにもなったんです。この事件の裁判は今でも行われています」(同)

獄中死を記載した法務省の記録文書から
不審死が次々と発見されたのは平成15年のことであった。
この問題は監獄法改正前の平成18年に国会でも討議された。

(……続く)


(C)SHINSHUN

この記事の後編を読みたい方は、
下の告知をよ~く見てから
以下をクリック!
ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー(後編)~



健康優良不良少年よ! 集え!

故・真樹日佐夫先生、影丸譲也先生、追悼開催!
waru.jpg

賞金総額 350万円!!
優勝者には映画出演権!!!


遺志を継ぐ男たちよ! ここの本物のワルがいる!!!

詳細は公式ホームページで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「WARU・下克上」ワル日本一決定トーナメント大会事務局

7月7日より、ディファ有明 他にて開催決定!

大会日程および会場
Vol.1 7月 7日(土) ディファ有明
Vol.2 7月15日(日) 後楽園ホール/真樹日佐夫追悼イベント
Vol.3 9月 8日(土) ディファ有明
Vol.4 10月初旬 東京近郊の会場を予定。

詳細は近日発表!

最強の不良魂を見せろ!


歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。


組葬 ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー(後編)~
現在、苦悶のギックリ状態の私は
激痛に耐え切れず、mixi日記で大募集してみた。
“生身の人間マッサージ機になって、臀部中心にまたがり、
フリフリと腰マッサージしてくれる女性を大募集します!”
……もちろん、いまだに誰も応募してくれません。
マイミクの皆様もこの馬鹿にどのように対応してよいものかお悩みのようです。
とりあえず、笑っておきます。ひゃははははは!


……というわけで、

『組葬 ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー~』の後編をお届けします。

※…この記事の前編を読まれる方は以下をクリック!
ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー(前編)~


sougi01.jpg

暴排時代でのヤクザ葬、その使命

「規模が小さくなったってことでしょうか。看板などに組葬であることや、組織名なども書けなくなりました。個人葬として肉親(遺族)がいれば今まで同様に執り行えます。個人葬としてしか執り行えないから、組織関係者の参列は控えるようになどの組織通達はあるようです」(同)

ヤクザ葬儀に当局からの中止命令などが出されるケースもあると聞く。

「下準備の問題じゃないかと思います。ヤクザ葬儀の経験の少ない同業者やお寺さんが失敗した話はよく聞きます。当日になって判ったなんて言い訳はあり得ない話です。そういう葬儀屋さんがいるから問題にもなるんです。私たちはこういう形で行いますと警察の担当者に相談し、交通整理や誘導なども完璧に行い、近隣住民に迷惑を掛けないように最善の努力もします。これはマズイからこうして欲しいとヤクザ関係者にもはっきりと言います。都内では昨年10月に暴排条例が施行されましたが、駆け込み需要で9月までに組葬や繰り上げられた法要などがかなり行われました。ヤクザ側も故人の弔いに汚点を残さないように条例や暴対法に対してかなり注意しているはずです」(同)

暴排条例では契約書などには暴力団排除の特約事項を盛り込むことが推奨されている。
取り巻く環境は確実に変化しつつある。
……しかし、その弔いの心に変化はない。

「排除条項といっても、ヤクザだと知ってお受けしていますから。ただ、覚え書きを作らせて頂き、これは出来ません、これはやらないで下さいということは約束して貰っています。我々は仕事としてやっているのです。この葬儀をしたら潰すぞと警察に脅された同業者やお寺さん、ヤクザ葬儀を行ったために銀行からの融資を断られた同業者もいます。私はヤクザだから一般人だからと絶対に区別するつもりはありません。ヤクザの葬儀は儲かるんでしょ?…と聞かれますが葬儀代金はまったく同じ。私たちは彼らに認められていると思っています。その声に応えたくて一生懸命やらせてもらっているだけです。心を込めて故人の旅立ちのお手伝いをする。それが我々の最大の使命なのですから」(同)


(インタビューは再構成してあります)

sougi02.jpg


組葬をより深く知るために!

ヤクザ葬の裏事情とは?

ヤクザ葬は義理事、その会場は義理場と呼ばれている。
一般社会における冠婚葬祭と同じものだが、
組織勢力や結び付きを誇示する場であり、
厳格な掟や慣習に則って行われる極道行事であることも事実。
襲名祝、盃事、放免祝いなどの慶事もヤクザ社会では義理と呼ばれるが、
弔事の義理事ということではヤクザ葬や法要が唯一のものであろう。
故人の座布団(役職)や貫目(器量)、功績や所属団体の大小で
ヤクザ葬儀の規模は大きく異なる。
身内や親近者が行う個人葬、所属する傘下組織での組葬、上部団体で執り行われる会葬、
地域の親睦団体が主催する葬儀(例えれば関東二十日会葬など)という具合にその規模は様々だ。
暴対法や条例の影響でヤクザ葬は小規模化の傾向があるが、
最高幹部や貢献者の葬儀の場合には、
無理を通しても開催せねばならないという裏事情もあり、
義理事を催せる会館などを独自に構えるなど、
現代の暴排事情に対応している組織も少なくない。


ヤクザ葬はヤクザ活動、資金獲得活動?

香典というヤクザマネーが動くことで、
当局はヤクザ葬を暴力団の資金獲得活動としているわけだ。
ヤクザ葬に香典返しが無いのは遺族に香典をすべて手渡すからである
…と証言するヤクザ幹部がいる。
これがヤクザ社会の一般的な慣習なのだそうだ。
たしかに、そうでない組織もあるようだが、
ヤクザ関係者から出た金がヤクザ関係者の懐に納まるだけで、
業界内でグルグルと回っている金であることだけは事実だ。
香典は残された遺族や関係者に対する互助的な意味合いもあるが、
当局は暴対法の賞揚行為の禁止に当たるとしているのだ。
暴排条例の施行以来、当局は暴力団の葬儀や法要などを行わないように
神社仏閣、葬祭関係企業に通達(…というお願い)を出している。
葬儀や法要だけでなく、墓参や初詣すら封じ込めたのだ。
ヤクザ葬は社会に対する示威行為、資金獲得活動である。
助長することは暴排条例に違反する。
資金獲得を目的としない故人を弔う葬儀が行われたとして…、
それが、犯罪行為なのであろうか? 

……はなはだ疑問でもある。

亡くなれば誰もが仏様。
ヤクザも堅気も区別はない。
しかしながら、斎場の駐車場はズラリと高級車が並び、
近隣住民や一般人が特殊な関係の葬儀だと理解できることも事実だ。


暴排条例の施行以来、
公式的な義理場取材をしていない。
普段は最悪のファッションセンスと金髪坊主頭の
実にチャラチャラした格好で取材先に現れる私が、
義理場取材の際はピシッ!と黒服&黒ネクタイで
見事なまで組員と溶け合っている。

それでも、この記事を取材した際に
『あっ!いつも葬儀会場にいる怪しい人だ!』
…と取材協力者のKさんにいきなり言われたことが、
嬉しいような、悲しいような(笑)



さぁ~て、
この記事の最終章はお楽しみを紹介しておきました。
下の告知をツラツラツラ~と眺めてからリンクをクリックして下さい(笑)。
これ→ KUMISO 組葬


(C)SHINSHUN



健康優良不良少年よ! 集え!

故・真樹日佐夫先生、影丸譲也先生、追悼開催!
waru.jpg

賞金総額 350万円!!
優勝者には映画出演権!!!


遺志を継ぐ男たちよ! ここの本物のワルがいる!!!

詳細は公式ホームページで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「WARU・下克上」ワル日本一決定トーナメント大会事務局

7月7日より、ディファ有明 他にて開催決定!

大会日程および会場
Vol.1 7月 7日(土) ディファ有明
Vol.2 7月15日(日) 後楽園ホール/真樹日佐夫追悼イベント
Vol.3 9月 8日(土) ディファ有明
Vol.4 10月初旬 東京近郊の会場を予定。

詳細は近日発表!

最強の不良魂を見せろ!


歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。


組葬 KUMISO ~ヤクザな人生の終わり方(最終章、実は告知。笑)~
時々、グッキリと腰に激痛が走るギックリな私は、
ドンキ・ホーテで格安のハンディーマッサージ器を購入しました。
もちろん別のことにも転用が可能なアレです。
ちょっと恥ずかしかったのでシップ薬と一緒に買いました。
愛情を込めて『ギックリ・ドンキー』と命名しました。
欲情を込めて転用が出来る日はいつなのでしょうか?


……さぁ~て、

前回前々回の記事にあるヤクザの組葬を
彼らからの視点で描いた傑作映画がある。
ある意味で超リアル(笑)

最後にその映画を紹介しよう。
前編後編の記事を思い出しながら
楽しんで欲しい。

これは面白いぜぇ~!

いきなりこのページに来た方、
ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー(前編)~
ヤクザな人生の終わり方 ~極道御用達エンディング・プランナー(後編)~
…が、映画の参考となる該当記事です。

ところで、この記事たちのタイトル、
某テレビジョンが抗議してこないだろうか?
(抗議してきたら手元にある隠し玉を投げつけたりして…笑)


KUMISO.jpg

KUMISO 組葬


―――2003年に劇場公開された人気作品『組葬・KUMISO』は、
当時のヤクザ社会の裏側をリアルに描いた快作。
物語はバブル期に始まる。
怖いものなしの半グレドチンピラだった主人公が
海千山千の極道社会で己の才覚を活かし、
時流に乗って成り上がってゆくさま、
対立する組織との熾烈な抗争などを描きつつ、
“義理事”と呼ばれる『組葬』を執り行うため右往左往する組員たちを描いた群像劇。

タイトルとなった『組葬』は親分である故人の功績を称えるヤクザ業界における弔いの儀式だが、
その実態は組織の権威や力を内外に知らしめると同時に、
組織にとっては資金獲得のための重要な経済活動でもある。

主人公は組の威信を掛けた一世一代の “ヤクザ・セレモニー”を任されることになる。
そのドタバタを極道トリビアや独特のユーモア、ヤクザ業界の悲哀を交えて描いた作品。
厳しいヤクザ社会を縦横無尽に泳ぐ魅力的な主人公を演じた新人俳優の松田敏幸(現・松田一三)の
デビュー作であり、出世作、代表作ともなった作品。


ストーリー 

―――ある朝、関東侠勇連合会常任理事で伊崎組の組長・伊崎仁が食事中に突然倒れた。
早速病院に運び込まれた。幹部の松田が知らせを聞いて駆けつけた…が、
時すでに遅し…。組長は
息を引き取っていた。
松田は10代の頃に組長と出会い、様々な経験を積んで才能を開花させ頭角を表してきた。
組一番の“シノギの帝王”と称されるまでになった松田は、葬儀準備委員長を買って出る。
葬儀に向けて準備は順調に進んでいたが、
真竜会とのトラブルが原因で大阪の鬼道組会長・山脇との間に因縁をつくる。
何とか衝突は回避され、いよいよ盛大な“組葬”当日を迎えるが…。


出演者およびスタッフ


主演:松田敏幸(現・松田一三)/

金子貴俊/遠藤憲一/中野英雄/野村祐人/松田優/山田辰夫/
村田雄浩 /小西博之/山口智充/真矢/螢雪次朗/せんだみつお/
片桐竜次/石山雄大/堀田眞三 /コロムビア・トップ/絵沢萌子/
梅宮辰夫/志賀勝/安岡カ也/津川雅彦/石橋蓮司 他


監督・脚本:香月秀之/

製作:仲鉄兵/
プロデューサー:榎本靖、山崎伸介、佐々木慶太/
脚本:旭井寧/
エグゼクティブプロデューサー: 山崎英樹/
企画原案: TATSU・RYUU

2003年劇場公開作品:配給:アースライズ

(C)オメガ・プロジェクト
(C)ジャパンアミューズメントエージェンシー 


※…自分の名前を検索してここへたどり着いたこの映画の監督さんへ。
ここのブログ主の業界一の怠け者・神峻サンは、
アナタが良く知る歌舞伎町のあの馬鹿店長でした。
主演の松田一三さんに連絡先を聞いて、
電話してきなさ~~~い。←なんて横着なんだ!
 

松田一三オフィシャルブログ 一三(ひとみ)です


【さらなる告知】

健康優良不良少年よ! 集え!

故・真樹日佐夫先生、影丸譲也先生、追悼開催!
waru.jpg

賞金総額 350万円!!
優勝者には映画出演権!!!


遺志を継ぐ男たちよ! ここの本物のワルがいる!!!

詳細は公式ホームページで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「WARU・下克上」ワル日本一決定トーナメント大会事務局

7月7日より、ディファ有明 他にて開催決定!

大会日程および会場
Vol.1 7月 7日(土) ディファ有明
Vol.2 7月15日(日) 後楽園ホール/真樹日佐夫追悼イベント
Vol.3 9月 8日(土) ディファ有明
Vol.4 10月初旬 東京近郊の会場を予定。

詳細は近日発表!

最強の不良魂を見せろ!


歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。


お楽しみはこれからだっ! 逆襲するぞ! 採点するぞ! 感謝するぞっ!
思いがけないことってあるもんだ。

嬉しいことがあった。
以前より注目している
ある現役組長のブログ、
これが実に面白い。

この馬鹿ブログ(私のこのブログです。笑)の読者様(読者様はお利口さんでした)が教えてくださった。

ありがとう!

改正なんちゃらや暴排なんちゃらで、
情報ソースが途切れがちの昨今、
こういうところで勉強もせにゃならん。

どういう人なんだろ?
怖いのかな?
悪魔の風貌なのかな?
軽口を聞いたらどうなるんだろ?

この人を取材したい!
したい! したい! したい!

…と思って忘れかけていたら、
ブログが本になったと!

やったぁああああ!
これを口実に取材できるんじゃねぇの!

出来ちゃったりもした。

gokudosaltka.jpg

…で、取材した記事が
現在発売の劇画マッドマックスの180ページから。
現役組長なので顔出しが叶わなかった部分があるが、

怖くなかった。
悪魔のようでもなかった。
…でも、軽口は聞けなかった。
なぜかって?

素晴らしい人物だったからだ。


ついつい前のめりになってしまった。


記事は2ページだったが、
まだまだ書きたいことがある!

それから、メールをやり取りさせていただいた。
ヤクザとしての生き方、考え、現状、業界の変貌……。
学ぶことばかりだ。

その方が久し振りにブログを更新された。

すぐさま…見た。

ワタスのことだった。
ワタシのことを書いてくださったのだ。
な、な、なんでぇ~~~っ!

組長! 買いかぶり過ぎですって!


ブログも読んでくださっていたのだ。


……ここで問題が、
こっ恥ずかしい大問題が!

ワタスは本職(ヤクザ)ではない。
元が付くわけでも、辞めたわけでもない。
面白いと思ったら粘着し、
ヤバいと思ったらス~~~ッといなくなる執筆業。
(一見無責任だが、責任だけは取る。逃げたことはない!)

偉くはないが、偉そうにヤクザライターとか何とか抜かしても、
ヤクザなライターでも、ライターのヤクザでもない。
ヤクザを取材して記事にするライターだ。
つまりは、サッカーボールを蹴ったこともないサッカー解説者のようなもんだ。
ピッチで起きているゲームを状況説明するだけの、
システムや戦術ばかりの能書きをダラダラとこき、
ボールを追ったこともないのに、あげく根性論(笑)

それを現役選手でピッチ上でプレーしている
フジィカルも、技術も、戦術眼も、マリーシアも、
すべて憧れるような代表選手に、その馬鹿解説を聞かれているような
情けないような、恥ずかしさがこみ上げてきた。

しかも『こういうのを書かせていただいております』という各記事。
あの記事って○○さんのことでしょ?
この記事は○○の事件ですね?
ネタ元はひょっとして…。
百発百中なのである。
誤魔化して、薄めて、ぼやかして書いているのにも係わらず…だ!
ここまで見破ったのは、時効だから言いますが、
梁山泊の豊臣会長以来だ!
何でも知っている朝堂院大覚さん以来だ!

もう消えてしまいたいのである。

なのに、こんなもの(下記画像)を作って掲載しようとしている(馬鹿ぁ!)


今、月末校了でバタバタしているので、
後日、その方の記事を転載したい。
そして書き切れなかったことも加筆したい。

何でバタバタしているかと言うと、

原監督のあの事件ですよ。
嘘ばっかり報道しやがってぇ!
憶測ばかり報道しやがってぇ!
俺が調べたことと違うやんけ!

誰を悪者にするつもりやっ!

それを取材してきた。

歌舞伎町、熱海、歌舞伎町。
そう、そういう方面からアプローチしてみた。大正解!
ワタシにはワタスにしか出来ないことがある!
高須には高須にしか抜けない陰毛もある。←何これ? ゴロが良かったので書いてみました。

T会だ? K氏だ? Y氏だ? Y組だ?
ドアホどもがぁ! 知ったようなこと抜かしおって!
細木騒動と同じや! 紳助騒動と同じや!
またまた、、みんなで書けば怖くない…かよっ!

(また、業界で問題児だな。泣)



話は戻るが、ここが大切。
聞いて欲しい!

……思ったことがある。

よしっ! 俺は“裏社会版・池上彰”のような解説者になればいいのだ。
…答えのようなものが出てしまった。
なるべく多くのデータを集め、綿密な取材をし、
捨てるものは惜しげもなく捨てて(いや、引き出しに仕舞って)
読者に分かり易く、噛み砕いて説明する、学べる記事。

ワタシのことを買いかぶってお書きになった氏のブログ記事を読んでいて
そう思ってしまった。

気が付いただけ感謝で一杯だ。
ありがとうございます。

なぜそう思ったか?
氏のブログのTOPページの最後に書かれていた言葉。


この歳に成って初めて、任侠ということを真剣に考えるようになった。
法と道の兼ね合いの難しさを痛感している。

本当の意味での正義と悪…。
様々な事をしてきた故に、気付かされたことが多々ある。



そ、そ、そうなんだ! 
そういやぁ、ワタスも真剣に考えたことがなかったのだ!

ワタスも、もしかしたら、こういうことれなのか?

あの人ですら、『この歳』で、
『初めて』こう思ったのだ。
じゃあ、お前も何かを『痛感』しろ!
『真剣』に考えろ!

何かが見つかったような気がした。←単純やな!

感謝します!


その方の書籍&ブログ

sangikushi.jpg

三獄誌 府中刑務所獄想録 (幻冬舎アウトロー文庫)

逮捕されると留置場・拘置所・刑務所という三つの獄を経験することになる。
三獄での奇妙な慣習…カンカン踊り、刑務官の意地悪と情、懲りない人々等々。
三十代のほとんどを塀の向こうで過ごした著者が綴る怖くて面白い話70連発。

著者:茶話 康朝

東京都文京区生まれ。
二〇〇〇年四月、府中刑務所を出所後、都内の繁華街に組を構える。
本作がデビュー作となる。

ブログ「ギャングスタ侍」





茶話さま、ギャングスタ侍様!
校了過ぎに改めて逆襲(笑)させてもらいます!
あの取材のとき、ワタスがどう思ったか?
なんでぇ、しつかったのか?
なんでぇ、ひたすら頷き続けたのか?




…で、ボールの蹴れない解説野郎は反省も無く、
こんなものを作ってしまいました(馬鹿!)
かかってこいやぁ! 読者様!
(あ、茶話さんは、全問正解するでしょうから、解答しないでええですから。笑)


sikenn.jpg

…で、問題はどんな感じかと問われれば、


例題:教科・国語  (この問題は本試験には含まれておりません)

90年代から国内で横行し始めた高級車窃盗。
ロ○ア方面、半島方面、大陸、東南ア○ア、中東…、
さまざまな地域に高級車は不正輸出されていった。
その際に、出所や盗難車であることをを隠すため、
車体番号などを削り、二台の高級車を解体して、新たに一台を組み上げる。
(正確に言えば新たな二台になるわけですけど)
この二台を一台にする作業、または、そうされた車体を何と呼ぶ?

① トリハン
② ハーフ&ハーフ
③ ココイチ
④ ニコイチ

……まぁ、出題者がお馬鹿ですから、
ALLこんな感じですが(笑)


来月号やぞっ!
採点するぞ! 採点するぞ! 修行するぞ!




各編集部及び情報をお待ちの報道の皆様へ

『あの馬鹿!原稿も書かないで! 資料もまとめないで、ブログをタラタラ書きやがって! 更新させやがって!』

ごめんちゃい! だって嬉しかったんだもん!

『写真も早いとこ選んで送ってこんかいっ!』

ごめんちゃい!


週刊GのMさん、相変わらず早っ!
夜討ち朝駆け電話でした(笑)
……鼻が利くんだろうなぁ。




【さらなる告知】

健康優良不良少年よ! 集え!

故・真樹日佐夫先生、影丸譲也先生、追悼開催!
waru.jpg

賞金総額 350万円!!
優勝者には映画出演権!!!


遺志を継ぐ男たちよ! ここの本物のワルがいる!!!

詳細は公式ホームページで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「WARU・下克上」ワル日本一決定トーナメント大会事務局

7月7日より、ディファ有明 他にて開催決定!

大会日程および会場
Vol.1 7月 7日(土) ディファ有明
Vol.2 7月15日(日) 後楽園ホール/真樹日佐夫追悼イベント
Vol.3 9月 8日(土) ディファ有明
Vol.4 10月初旬 東京近郊の会場を予定。

詳細は近日発表!

最強の不良魂を見せろ!


歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。



YAMAGUCHI.jpg
[お楽しみはこれからだっ! 逆襲するぞ! 採点するぞ! 感謝するぞっ!]の続きを読む
