裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
10年前 ~歌舞伎町ビル火災事件の夜~
ご無沙汰です。
密接交際者ならぬ密着取材者の神峻です。
まぁ、色んなことが起きていますね。
これを効かせないワシもワシなんだが(笑)


ところで、


……忘れてはいけないはずなのに。



某局に電話でコメントを求められて気が付いた。

10年が経っていたのだ。


私にとっては転機となり、
トラウマとなった夜だった。


歌舞伎町ビル火災事件。


その日、私は歌舞伎町の友人の店にいた。
でも、その店に友人はいなかった。
前日に失踪していたのである。

水商売時代に一緒に働いた先輩でもある。
私を歌舞伎町に誘惑した人間だ。
横着な私はタメ口の呼び捨て。
それを許してくれる友でもあった。

紹介してくれたのは、…たしか、
コント赤信号の小宮さんか石井さんだったような。
所属する劇場…と言っても裸のオネエちゃんが踊る劇場だが、
彼らは渋谷道劇、私は新宿ミュージック出身と姉妹館のような関係。
友人は彼らと劇団養成所の同期だったそうだ。

彼が借金を残して消えたのだ。
……店はそのままにして。

奥さんから電話を貰った。
経営を続けることは無理だ。
何より、店に借金取りが押しかけている…と。
それも、怪しげな。

ビルオーナーは知り合いだったので、
私に預けてもらうことが出来た。

とりあえず、私が押しかける借金取りたちの話を聞く事になったのだ。
…で、従業員たちには普段どおり営業してもらい、
私と奥さんは店のカウンターに陣取っていた。

店のオーナーが消え、営業が最後になるかもしれない。
心配したり、面白がったりの客たちで
店は超満員になり、
私は居場所を失って、喫茶店に避難することになった。

携帯電話が鳴った。
『一番街で火事みたいですよ』
歌舞伎町で事件が起きると報せてくれる
花屋の従業員からだった。

ビルから通りに出た際に、
偶然に一台目の救急車が通り過ぎたのである。
頭を押さえた男性が座って治療を受けていた。

火災とは結びつかなかった。
(最初の搬送者だった)

不安だらけの奥さんを残して、
一番街へ走るわけにもいかず、
喫茶店に入った。

ところが、携帯電話が鳴り止まない。
他の
歌舞伎町の住人たちからの続報だった。

『大変なことになりそうですよ!』

私は喫茶店を飛び出した。
一番街へ向かう途中、店にデジカメを置いてきたことに気が付いた。
『記念撮影したい』という店の従業員に貸していたのだ。

知り合いの煙草屋へ走り込んで、
『あとで払う!』
レンズ付きカメラを数台掴み取ると
現場へと走った。

すでにテープが貼られ、
明星ビルには近づけないようになっていた。
黒煙がもうもうと窓から漏れていることが遠くからでも分かった。

実は、歌舞伎町には抜け道がある。
ビルとビルの間を抜ける秘密の道があるのだ。
例えば一番街から区役所通りまで一直線の裏道があるし、
明星ビルの裏手を潜り抜ければビルの前にも後ろにも
右、左、どちらへも抜けられる。

その抜け道を使い、
テープの内側に潜り込んだ。
そんな私を警察官が見咎める。
『あなた、どこから!』

『店に戻るだけだ』
目の前のビルのテナント関係者のフリをして
そのビルに潜り込んだ。
……そのまま屋上へ。
この場所から動けなくなることは覚悟の上だった。
事故現場まで10メートルもない至近距離。

消防車が何台も一番街に進入して来た。
セントラロード、コマ劇前、
緊急車両で埋め尽くされた。
使い捨てカメラで撮りまくった。

携帯電話にウェブ閲覧機能も
カメラ機能も無い10年前。
目の前で起きている事の情報がない。

誰かに電話してテレビなどを見てもらい
情報を得るしかない。
右手に使い捨てカメラ、
左手に携帯電話。

隣のビルの屋上を見ると、
韓国人カメラマンの権徹と
歌舞伎町案内人の李小牧。
目の付け所はほぼ同じ。

次々と被災者が運び出される。

すでにカメラを使い切ってしまい、
事の成り行きを見守るしかなかった。


気がつくと夜が明けていた。

白々とした上空を、
何台ものヘリコプターが舞っていた。


屋上へ登って約6時間半、
私は地上へ戻った。

知り合いの警官が居た。
要救助者全員が死亡したことを聞いた。
……44名

(火災発生時に飛び降りて避難した3名は助かっている。そのひとりの搬送を目撃したことになる)

その事実を知り、言葉にならなかった。
目の前を運ばれていった人たち全員が…。

私は現場を離れることが出来ずに
いつまでも呆然としていた。


歌舞伎町人としての
トラウマとなった。


奪い取るように手にした使い捨てカメラ
ピンボケ、露光不足、手も震えていたようだ。
使い物になる写真は数枚しかなかった。
どうしようもない間抜けだ。

物書きとしての意識、
その転機にもなった。


…ちなみに、
置いてけぼりになった友人の奥さんのために、
店の後始末を全て請け負うことにになった。


それが10年前の今夜だ。


鮮明な映像となって脳裏に焼き付いていること、
なぜかスッポリと抜け落ちていること、
そんな6時間半。
断片を走り書くことしか出来ない。


これが10年後の私だ。




忘れてはいけないはずなのに……。



ご遺族の皆さんの苦しみと悲しみ、
…そして、あらためて、
犠牲になられた皆さんの
ご冥福をお祈りいたします。



(C)SHINSHUN


あの時の友人…、今もどこに居るのやら。




PS:
この事件はともかく、最近の事件に関しては喋りまへんでぇ~~~っ!
↑分かる人だけ。ほんの数時間だけ晒して削除しましたけど。

「唐田知明」がYAHOO!の検索ワード急上昇ランキングの25位(8/30)になっていた。
ひょぇえええ~~~~っ!
杉浦三六は? ブフフフフ
(各メディアの皆様、「さんろく」でも「みろく」でもなく、「みつむ」でっせっ! アホ!)



歌舞伎町コミューン

歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。

二丁拳銃、電波に乗る! ~紳助騒動、唐田知明、ミヤネ屋~
“二丁拳銃の唐田”

あの危険なオジサンがテレビ出演し、
実名&顔丸出しで証言しました……よね。
しかも、元暴力団幹部と名乗って
(よく出したよなぁ。しかも全国ネットの昼間!)

島田紳助引退騒動で
彼自身が過去に暴力団との関係を示唆する
発言をしていた……という噂話。

…で、誰に発言したのかというと、
この二丁拳銃の侠にしたんですよ。
(分かってたら絶対にしないはずだな)

どてら着用で行ったので、
最初はそこらの農民にでも見えた?
(分かるだろっ!)

……で、
さすがに「あれれ?」と分かったので
ついつい『俺のケツ持ちは…!』と言うてしもうた。
その組織名が今回の騒動で取り沙汰されている組織だったから大変!
……という事件の証言だ。 

karata00021.jpg
読売テレビ制作『情報ライブ・ミヤネ屋』(8月29日放送)より

テレビ画面に、
唐田氏が登場するなり
その強烈さに
『何者だ!?』
と、視聴者は大騒ぎ(笑)

……ってことで、

「唐田知明」をはじめとして、
「唐田知明 Wiki」、「二丁拳銃 唐田知明」
「唐田知明 島田紳助」、「唐田知明 紳助」
「唐田知明 ミヤネ屋」、「唐田知明とは」
「二丁拳銃の侠唐田知明」、「唐田知明 島田」
「2丁拳銃の唐田知明」、「唐田知明 ミヤネ」
……などなどの検索ワード。

karata12.jpg
この検索ワードはある意味で正しい(笑)


そんなこんなで、結果、
“Yahoo!JAPAN”の『検索急上昇ランキング』で25位。
いつも某巨大掲示板と表現させてもらっている
“2ちゃんねる”の『勢いランキング』で17位。(ともに8月30日付)
(す、す、すんげぇなぁ!)

この馬鹿ブログも大変なことになっとりました。
何と言って良いものやら……。
苦笑いするだけですわ。


……ということで、
さまざまな検索ワードで
当ブログを訪問された数万人の皆様への
私からのアンサー記事です。

karata00022.jpg
劇画マッドマックス11月号(9月22日発売に掲載)


今回のテレビ出演に到った経緯、
……言い足りなかったこと。

噂話が一人歩きした原因、
騒動の裏側、ケツ持ち発言の背景。


……それだけじゃ面白くないってんで、
唐田氏自身のヤクザ時代の芸能界との関わり、
闇社会と芸能界の関係が露呈した事件、
唐田氏が関わった事件は今回の騒動だけではない!
……ってことで、
唐田氏が巻き起こした騒動、関わった騒動。
(いろんなことをやっとるので、特に芸能界に絞って)
ブログ読者の皆さんご存知の、
あの『ダァァアアーーッ!』の人の拉致監禁もありますが……。

前回の唐田氏関連の記事で予告しとりました
初公開となる過去の某重大事件のエピソードも書いとります。
(…とんでもない人やで、ホンマ)


当馬鹿ブログの唐田氏記事が某巨大掲示板に貼り付けられ、
その伏字を皆さんが予想しあっていました(笑)
●●●●は島田紳助、○○○○○は極心連合会…、
この過熱報道ですから、これらは誰もが正解するでしょう。
それ以外の△△△△△などの伏字の答え合わせも出来ます。
(ヒントで分かるだろっ! 爆! 苗字がひらがな表記だと書き込んだ人はするどいっ!)
今回は新たに登場する組織名や芸能人名も実名にしておきました。


…新たなエピソードはどんなもんかって?

『二丁拳銃に一丁足りなかったんやぁあああ!』
……と言ったのかどうか? 
(言うわきゃない!)
このオジサンが某芸能人宅から持ち出した拳銃、
ついつい撃ってしもうた。
で、この事件が発端で、
世の中が大変なことに! 
…みたいな。


ところで、当馬鹿ブログ…、
ここんところの様々な騒動を知っておるくせに、
『裏の裏は』とタイトルしながら、
じぇんじぇ~ん『裏』を書かねぇじゃねぇかっ!
(だから『…表に、出せない!』なのに。泣)
しかも、放置状態じゃねぇかっ!
(ライターのくせに“慢性文章書きたくない病”です)
という御指摘や御批判もおありでしょうが…、



……あまり口を閉ざすのもどうかと思いまして、

ブログ読者&二丁拳銃ファンのためと言っても過言ではないアンサー記事です…ね(笑)



karata0023.jpg
『テレビに出んねん。 放送事故?なんやそれ? 子供が泣くから止めとけ? う~~~~ん』

ごめんちゃい。


(C)SHINSHUN


↓ Youtubeにアガってました(笑)





【続報】

島田紳助を震撼させた伝説のヤクザが語る
紳助、山城新伍、若山富三郎、藤山寛美、鶴田浩二……、
“二丁拳銃の唐田”と呼ばれ怖れられた異端児ヤクザ。

ssssss.jpg

週刊新潮 10月13日金秋特別増大号 (10月5日発売)



歌舞伎町コミューン

歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。





ズブズブを、ダラダラと書いてみた。 ~芸能界とヤクザ~ 
ここんところ、あっちゃこっちゃから色々と聞かれ、
さらにデータ整理(正確には捜索)に写真提供、取材先紹介。
依頼された資料なんぞを作成しているうちに、
どこだっけ? 引き出しが開いていった。
わしゃあ、色々とやっとったんじゃなぁ。
う~~~ん。これだけのネタを仕舞い込むには『もったいない!』

“もったいない”は日本の美徳!
“芸能界とヤクザ”は日本の文化!
“二次使用”はライターのお小遣い!

日本をこよなく愛する私は、
我が国の美徳と文化、
キャバクラと炭水化物のために、
え~~いっ! 書いちゃえ!…と。

今しかないんだしなぁ。
どさくさ…と言うか、
条例施行で貧乏になることは目に見えているし。

芸能界絡み過去記事の引き出しの未使用を開けてみました
芸能記事は書かないけど『絡みの記事』は書いてるもんだなぁ。
再録した記事、みんなワシじゃん!
(引き出しの一部ですけど…笑。記事のところどころに新たな地雷があります。爆!ドンっ!)

芸能記者とは真逆の視点とアプローチだな(お前だからじゃ!)
(ヤ)人脈と芸人人脈があればこそ。


スキャンダル年表は多少の資料性ありかな?
↑お前、年表作るの好きだなぁ。
(某マスコミ、パクるなよっ!)
ワシは自他ともに認める
資料マニアの(暴)オタクだからネ。


9898989.jpg

222.jpg

333.jpg

444.jpg

555.jpg

666.jpg



地雷おりまぜて、こういうのどう?

えっ、いいんすか! こっちも考えて迷ってたんすよ! 電話しようかどうしようか?と。

…あ、そう。(やっぱりか!)ふ~~ん、…迷っとったの?

あ、いや、や、やります、やります! ページ、明けます!

じゃ、さっそく、年表から作るわ。

……はぁ? 年表? またwikiに転載されますよ。

いいの!

こんなことを許してくれるのは、
実話マッドマックスのK原クンだけ。
ということで次号発売にて(笑)


あれ? コミック一冊の原作は?

〆切り延長! 今は「年表」が大事!

(手前ぇ、だから電話しようか迷ってたんじゃ! 殺してやる! …年表はエガッたが)



SもGもBも「ありゃ~~っ!」と言うんだろうな(爆)



……はぁ~疲れた。……年表。






PS:

マスコミの皆様へ。
連絡先を出版社に訊ねるのはともかく、
編集部にK原クンを訪ね
『どういう人ですか?』
などと聞くのは止めて下さい。
(週刊SのIさん!アンタでっせ!笑)

……怖くない! 馬鹿なだけ。


歌舞伎町コミューン

歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。

