裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
力道山の息子!
このブログで何度か書いている
ヤンチャな親父…、
こんなヤクザ見たことねぇ!とか感嘆した人物。
先日、この親父の裏ドキュメンタリーを撮り終えていた。
……電話がある。

『今、東京駅…。どこ?』
ワシは某書籍の仕上げに徹夜で追い込まれていた。
あ、あ、こんな時間かぁ!
早起きなヤンチャな親父は一時間も早く上京してきた。
あるパーティーに出席するためだ。

それじゃ一時間二時間でもお茶しましょうってことになっていた。
ゲゲゲゲ…、これだとパーティーまでに4時間もお茶をせねばならない。
今のワシにそんな時間はあるのかぁああああ!
……まぁ、ええか、親父、怒らすと怖いし。

帝国ホテルのロビーに現れる私。
もちろんファッションチェックで通過出来ないような格好。
天下の帝国ホテルに、金髪坊主で、
怪しげな刺青のTシャツを着て、半パンで雪駄。
(なぜにそんな格好? アンタは社会人としての常識がないのか。…実はワケが)

『いらっしゃいませ』
ドアボーイはニコニコと私を通す。
おいっ!ええのかぁ!
こんな格好やぞぉ!

ヤンチャな親父と怪しげなワシ。
ムムム…、ワシらは帝国ホテルに居たらいかんのじゃないか?
こう思ったふたりは移動することにした。

パーティー会場の近くのレストラン。
二人して仲良く目玉焼きハンバーグ。
親父は酒を喰らい出した。
ま、ま、まずいぞ、この展開。
親父は一杯で終了。
な、な、人間が成長しておる。

つい先日も、
明け方にワケの分からない怒鳴り声で電話してきた。
もちろん内容は意味不明。
な、な、何なんだぁ!
そして、翌日、
『ワシ、酔って電話したかぁ? …センセイ?』
ご機嫌取るときだけはセンセイ (誰がセンセイじゃ!)
(しかも各文字の上に確実に点々が付いておる。


ほろ酔い気分になった親父、
に、に、人間が成長したのではなく、
さ、さ、酒に弱くなっただけかぁ!

目玉焼きハンバーグを喰らって
小腹が満たされると、
テーブルに沈黙が訪れる。

周囲をキョロキョロする。
あ、あ、あれれ、隣の席のヒゲの紳士と奥様、
ど、ど、どこかで会ったかぁ?
我々の話や様子をニコニコと聞いていたようだ。
(かなりヤバイ話もしていたのだが)
紳士はペコリと会釈、ニコッと笑う。

『あのぉ~~~』
奥様が話し掛けてきた。
どうやら同じパーティーに出席するようだ。
(…というか、実はワシ、超〆切り前で、時間的にパーティーに出ていられないので、
あえてTシャツに半パン、雪駄だったのだ)

何かが脳裏を走った
徹夜明けでボケていたのだ。

あっ!力道山の息子ぉ!
も、も、百田光雄さぁん!
あの昭和の国民的ヒーロー!
空手チョップの力道山!

…の、息子!

先日、リングで亡くなった三沢光晴選手のNOAの副社長
何でだか、あの騒動で急に辞任した人物。
トップロープから飛んだのを何度か見ておる。
リングサイドに自爆攻撃!最高っ!

…と、いうよりも、
アウトロー絡み担当のワシは
やはり、力・道・山~ん

ワシは某作品と某作品で
力道山がモデルというかモロ。
を二回ほど出している。力王山(笑)
もちろん、昭和のアウトロー史。…の漫画。
その際に研究もかなりしておる。

まぁ、どんな話をして、
どんなツッコミをしたかは想像してくれ。
昭和の裏話じゃぁ!

過日、書籍『任侠塾』の中でも、
力道山に関する部分を記述した。
ある書籍を参考にはしたが、
どうやら、何となくムムム?????。
…で、不採用とした。
そのことを話すと、
『よく気が付きましたね』
丁寧に裏話と真実を教えてくれた。
……やはりな!

実に楽しい方だった。
奥様も聡明な御婦人だった。
現在、かのリキエンタープライズの統括をされているそうだ。


盛り上がっていると、
ユセフトルコ氏が登場。
子供の頃に、
怪しげでインチキでエコ贔屓な
レフェリーぶりをワシは見ておる。

これまた、話の流れから、
興味深い話を教えてくれた。
昭和のプロレス興行の裏話。
…と言うか、何でも喋る(笑)

やっぱり裏話は当事者や関係者に聞くに限る。
それも、こうして世間話をしながら、
マイクを向けても真実は出てこない。

これがワシの持ち味、
自分のスタイルだった。
……忘れかけていた。
麻痺していた。
な、情けないっ、、、
思い出させていただいた。
それだけでも感謝だな。

ところで、

某超有名選手はある部分に
誰も知らない故障を抱えていて、
そこを攻撃すると一撃だ。

えぇえええええ! それって、ワシでも勝てますかぁ!

勝てるとも!(親指突き出す!)
闘え!

(イヤです!ダァ~~~~~っ!)

あっという間に時間が経った。
……まぁ、面白い人たちだった。
やっぱり、バイタリティーあるなぁ!
ぱわぁぁああああああ!


ブログを通じて御礼申し上げます。
楽しい時間でした。



…あ、帰って原稿書かなきゃぁ!



親父、
この頃には、夢枕でした(笑)
パ、パーティーはぁ!


(C) SHINSHUN


追記:

何だかプロレスファンの皆様が、
このページにいらっしゃっているようで…。

ん、ならば! …と、

百田光雄さんに電撃取材申し込みをしたら、
な~~~んと、快く受けて下さった。
(ワシ、そんなに印象が良かった?…わけない。印象的だったことは認めるが)

取材はすでに完了! 
父、力道山の生き様、その死、
三沢光晴の生き様、その死、
NOAからの辞任、その真実!
百田光雄はどう生きて、どう生きてゆかねばならないのか?

……さすがの人物だったと言っておこう。

掲載が決定したら、ここでお知らせしますさかい! 

momota001.jpg

何とも魅力的な笑顔の人物だった。
…人間、生き様は顔に出ますからネっ!



追記:

実話マッドマックス(コアマガジン)
09年11月07日発売号にて掲載決定!
「百田光雄インタビュー!」



IMG_5225.jpg





歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作る
コミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、
最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。



