裏の裏は、表…に出せない!
実話誌等で暴走する裏系&馬鹿系ライターが、日本最大の歓楽街・歌舞伎町から発信するグダグダな非日常的体験と裏話。そして禁断の取材メモ!
こんなヤクザ見たことが無い!~伝説の侠・唐田知明、破天荒アウトロー伝!~ ①
“あの野郎、仁義もクソもない!やつは狂っている!“ 唐田が行く場所は火の粉が舞う!

某誌に発表した記事ですが、
あまりにもムチャな人物なので、
ブログに掲載します。


こんなヤクザ見たことが無い!
~伝説の侠・唐田知明、破天荒アウトロー伝!~


nichokenju_1.jpg


世間の常識や人間が作り上げし枠に収まりきれない漢がいる。
己の才覚と力だけでのし上ってゆくアウトローの世界でさえ、
時として稀代の風雲児、異端児、破天荒ともと呼ぶべき漢が現れる。

唐田知明もそんな漢のひとりである。
いくつもの驚くべき伝説を持つ唐田は、
その特異なる個性、喧嘩の鮮やかさ、
何よりもムチャクチャとも言える破天荒さ…、
まさに任侠の世界に咲いた仇花。
現在の温和な人柄からは想像も出来ない。
それは、まさに悪鬼とも呼ぶべき戦闘神から
守護神へと変貌を遂げた阿修羅王のような存在であるからなのか? 
そんな唐田知明の強烈なる伝説に迫る!



アントニオ猪木・拉致監禁事件、今だから明かせる真実!


「何ぃ!やったのは、あの唐田かぁ!」 

裏社会の誰もが驚きを隠そうとしなかった。
昭和57年2月27日、当時人気絶頂のプロレス界の雄・アントニオ猪木が拉致監禁された。
ニュースはマスコミに大きく取り上げられ、格闘界の闇を浮き彫りにした。
事件の首謀者とされたのが、多くのヒット作を持つ劇画原作者で、
格闘界に絶大な影響力を持つ梶原一騎であった。

しかし、不思議なことがある。
梶原がいかに強面(こわもて)であろうと、
鍛え上げられた強靭な肉体を持つアントニオ猪木が、
簡単に拉致され、そのまま無抵抗で監禁されるなんてことがあるのだろうか? 

報道関係者は何か得体の知れない者の関与を噂した。
憶測が乱れ飛んだ。
猪木を恐れさせた羅刹…、
その正体は梶原と親交を持つ唐田知明だった。


「週刊文春が犯人は二丁拳銃の唐田だと暴露してくれましてねぇ…。
タイガーマスク(梶原劇画を現実化した選手)の版権トラブルとか言われているがそうじゃない。
発端は猪木と水谷征夫(沖縄松林流空手東海支部長)が
フルコンタクト空手の新流派「寛水流」を立ち上げて世界一だとぶち上げたことだ。
その披露宴に駆け付けたファイティング原田
(日本人初の世界フライ級・バンタム級2階級制覇の名ボクサー)
に対して壇上から『勝負してやる!』と挑発。
祝儀を包んで駆け付けている客に対して
行儀の悪い奴だと私は憤慨していました。
それが耳に入っているのかどうか?
安藤昇(元・東興業、安藤組組長)に相談しているという噂も聞いた」


猪木による異種格闘技戦が人気を博し、
新日本プロレスが全盛を迎えていた頃だった。
唐田は抗議の電話を水谷に入れた。
水谷は唐田に対してヤクザを差し向けた。
現在、日本の最大組織の中核となっている武闘派組織であった。

nanbu.jpg


「ヤクザ?俺もヤクザだ。
あんたらは格闘技の話をしたいのか?
ヤクザの話をしたいのか?
そう言って追い返したが、私は激怒していた。
奴らは梶原たちの電話にも無視を決め込んでおり、
それを聞いた私は『チャカを頭に突きつけて山に埋めてしまえ!』と。
私は新日本プロレスが興行を行なっていた大阪体育館に乗り込んだ。
ふたりはいなかったが新間寿(新日本プロレス専務取締役・当時)が
藤波辰爾や坂口征二たちといた。
裏で糸を引いているのは新間に違いない。
そう思った私は藤波や坂口にその場を動くなと言って新間を車に押し込んだ」


唐田は新間寿を梶原一騎と添野義二(世界空手連盟・士道館館長)の前に突き出し暴行を加えた。その後、ホテルに戻った猪木を拉致させると
そのまま大阪リーガロイヤルホテルの一室に監禁してしまう。


「このままじゃ仕方ないから殺してしまうか? 
私は若い衆に道具を持って駆けつけるように電話した。
その時、猪木が『新間、逃げろ!』と叫んで逃げ出した。
私は追いかけましたが、
良く考えれば投げ飛ばされるのはこっち。
新間だけが可哀想にその場に残された(笑)」


新間寿は一晩中涙ながらの謝罪と命乞いを繰り返した。
そこまでされては梶原と添野の顔が立たないと判断した唐田は新間を開放した。
唐田の狂気に震え上がったアントニオ猪木と新間寿は、
柳川次郎(殺しの軍団・元柳川組組長)に解決を依頼した。


「相手が柳川次郎でも、私は首を縦に振らなかった。
…で、窮地に陥った新間が全てを警察にタレ込んで
事件は白日の下に晒されたたと言うわけですよ。
まぁ、あれはやり過ぎたな(笑)
…そんな事件だ」


(つづく)
こんなヤクザ見たことが無い!~伝説の侠・唐田知明、破天荒アウトロー伝!~ ②

(C) SHINSHUN / A・TSUKAHARA

kabukicho-com01

情報サイト・歌舞伎町コミューン



こんなヤクザ見たことが無い!~伝説の侠・唐田知明、破天荒アウトロー伝!~ ②
本記事の前編 
こんなヤクザ見たことが無い!~伝説の侠・唐田知明、破天荒アウトロー伝!~ ①



”理由(わけ)?そんなもんあるかい!知りたきゃ手前ぇで考えろ!
いきなり相手の頭に二丁拳銃を突きつける!それだけで全てが終わった。”



唐田知明という漢!その強烈な生き様、

唐田知明の破天荒さと強烈な生き様を育んだのは、
九州という荒ぶる地で過ごした少年時代が原点である。
唐田は天草列島の牛深という小さな漁港で育った。
昭和26年の熊本日日新聞に唐田少年の最初の事件が掲載されている。
登校拒否児童や非行少年を集めた唐田は「山の学校」と称して山小屋に立てこもり、
そこを中心に集団で悪事を重ねていった。
その事件報道の翌年に唐田は関西の知人を頼って郷里を出たのである。

IMG_0137333.jpg


「子供の頃の私は、悪を裁く裁判官か
正義を守る新聞記者になりたかったんですが、
裁かれる側や新聞に書かれる側になってしまいました。
いつしか前科二十数犯ですね。 
京都に落ち着いた私は兄貴分・岡田龍之介との縁で、
戦後の愚連隊を発祥とし、日本の裏面史にまで関わることになる東声会に所属しました。
京都というのは複雑な事情を抱えた閉鎖的な土地で、
私はある愚連隊の親玉を殺めて最初の刑を受けることになります」


地元組織の話し合いで唐田は所払いになった。
唐田を京都に入れるな。
唐田を見たら首を獲れ。
命を狙われても唐田は京都に居続けた。
唐田の腹にはコルトとブローニング…、
のちの異名となる二丁拳銃が差し込まれていた。
そんな時に事件は起きる。


”唐田に絶対に寝首をかかれますよ。
あの疫病神はヤクザの何たるかなんて分かっちゃいない!”


nichokenju _2


二代目柳川組・谷川康太郎…、喰いちぎった小指。


「柳川組が京都に侵攻し北陸をも制覇せんとしていた頃です。
のちの二代目柳川組組長・谷川康太郎の舎弟、
“若”こと出口勇が私を訪ねてきました。
『谷川の兄貴が祇園のクラブに行くので一緒にボディガードをしてくれないか?』と言う。
私は快諾し店のカウンターで見守っていると、
我々のもとへ不審な二人の男が近づいて来ました。
『お前ら、どこの者じゃ!』
思わず若が怒鳴ります。
『文句あるんか!』 
男たちに言葉を返されたことで、
激昂した若が懐の拳銃を抜いたのです。
ところが男たちは店の板前、
大慌てでクラブの専務と支配人が飛んできました。
若は店の不始末をなじり
『今日から柳川組が面倒を見る!』と宣言しました。
責任者のふざけるなと言う横柄な態度に
再び頭に血を昇らせた若は引き金に指を掛けました。
『やばい!』
私は思わず若に飛びつき弾丸は外れました。
狙われた二人は恐怖の余りに谷川組長の席へ逃げ込みます。
『おどれらぁ!何をしとるんじゃ!』
谷川康太郎は若の拳銃を奪うと銃床で我々を殴りつけました。
私はその場を収めるために目の前で小指を噛み千切り、
谷川康太郎へ投げ渡したんです。
『わりゃ、舐めとんのか!』
谷川は激怒しました。
『どうすりゃいいんだぁ!』
私は思わず店を飛び出し自宅へ拳銃を取りに戻りました。
現場に戻るとすでに誰もいません。
翌朝、兄弟分を庇っての行為だと知った谷川康太郎から見舞金が届きました。
絶縁・所払いの時にこんな事件を起こすなんてねぇ(笑)
若こと出口勇はその数年後に拳銃で頭を撃ち抜いて自殺しました」


京都を統べる組織の首領・高山登久太郎が言った。
「お前を所払いにしなけりゃ顔が立たない」 
その言葉を受けた疫病神は京都から追放された。

その後、上京した唐田は東京を地盤として
九州から北海道まで全国を股に掛けて活動することになる。
多くの侠たちと出会う。
安藤昇、人斬り五郎こと藤田五郎、
十代で新宿を席巻した伝説の少年愚連隊・三木恢…、

そうした伝説の侠たちとの逸話も多い。
拳銃が無いからと警察官に「拳銃を出せ!」と交番に飛び込む。
棺の中の兄弟分の亡骸を抱き起して復讐を誓う…。

唐田知明の破天荒なエピソードには枚挙がない。
ページ数の関係で他の伝説は別の機会にさせて頂くが、
最後に現在の唐田氏が思い描く夢を訊ねてみた。


IMG_6377333.jpg


唐田知明の夢

「私には夢があります。
ヤクザの世界で死刑宣告にも等しい絶縁や破門を4回も5回も受け、
その都度、復帰してきた男は私の他にはいないんじゃないですか? 
人間、どんな世界でもやり直しは出来るんです。
今、イジメや自殺が問題ですよね。
私には3人の娘がおります。
女房の連れ子ですが私は彼女たちを育て上げました。
そりゃ反抗されたこともあります。
それでもひたすら愛情を注ぎました。
今では、お父さん、お父さんと慕ってくれます。
こんなヤクザな親父なんですがねぇ…。
今の若者たちに何が必要なのか、
ヤクザな人生だったからこそ知っているんです。
私はその全てを説いて回りたいと思ってます」


破天荒なる侠道、
任侠の仇花、
ムチャクチャな修羅を経験したからこそ悟り得た
唐田知明はそう話す。

今後はその全てを若者たちに伝えてゆきたい。
破壊神であった阿修羅が仏陀の慈愛に触れて守護神・天部に転じたように……。
唐田知明の伝説の第二章は、今、始まろうとしているのかもしれない。


(敬称一部略・組織名役職名は当時のまま)

nichokenju_3.jpg

(C) SHINSHUN / A・TSUKAHARA



この親父…、こんなもんじゃありません。
出し惜しみしたところで、…と言うわけで、
書籍・映像化しませんか?(ニヤッ!)

追記!

祝! ドキュメンタリーDVD化決定!

実録プロジェクト893
昭和破天荒アウトロー伝
二丁拳銃・唐田知明!

09年秋、GPミュージアムより発売・レンタル開始!


kabukicho-com01

情報サイト・歌舞伎町コミューン
どっひゃ~~~~っ!
破天荒アウトロー 二丁拳銃の侠 唐田知明伝説

0911_06_l.jpg

どっひゃぁ~~~っ!
…神峻サン、マジっすか?

DVD発売に合わせ、
現在「唐田知明破天荒伝説、二丁拳銃の侠、…再び」アンコール編を執筆中!(笑)
……と言いながらも、遅筆です。

予告編あり
※…この予告編、実はテロップが一部間違えております
(ワシじゃねぇからっ! )
ちなみに、私の醜声を聞くことが出来ます(笑)


歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作る
コミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、
最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。



あ、この辺のコミックも宜しくお願い申し上げます。


goumon.jpg

実録 今でもある“最凶拷問”

ヤクザ、刑務所、闇金、ホスト、CIA、芸能界、テロリスト、カルト宗教……などなど
各業界で暗躍する拷問のプロの怖すぎる手口! 
ワシは、「極道抗争裏面史、実際にあったヤクザ拷問!」…などなど ←やっぱりか!

これは徳間書店より


01d7cb8af3324d3089c3ab315be7b26a9c94976d_1.jpg

潜入!全国下町激安地帯

B級グルメ、ヤクザ、駅前ソープ、激安風俗、ドヤ街…、
下町アンダーグランドで、呑む! 打つ! 買う! …死ぬぅ!
…で、ワシは「下町老舗ヤクザ組織の実態」 ←だろうなっ!

これは宙出版より


971c32673b806ea7c9587eb6233efdad5a35738d_1.jpg

実録 日本国タブー地帯!

「ヤクザライターの爆笑恐怖の珍事件シリーズ!」 
右翼、左翼、公安入り乱れる、真夏の靖国編!8月15日!
そして、あの朝堂院大覚氏の初劇画化! 
「マイケルジャクソンが“日本の父”と愛した朝堂院大覚とは何者か?」
(お前、スゲぇなぁ!どちらも地雷やん。…本当にタブーやん!)


これも宙出版より!



追記:

遅筆と言いながら、何とかかんとか完成、まぁ、遅筆なんですが。
(原稿に入れられなかった暴露エピソードを後日公開します!)
↑出版社的に、NO!だったという(爆!)

tkarata-01.jpg
実話マッドマックス09年11月07日発売号に掲載
(C)コアマガジン/SHINSHUN/A.TSUKAHARA


「二丁拳銃の…」の以外に何と呼ばれていたんですか?」
「アンタチャブル唐田…、昔の仲間が気が付くように、タイトルなんかに書いてくれるか?」
「へい!」

…と、安請け合いしたのではあるが、
何となく、「アンタチャブル柴田」に見えてしまうのではある。…ここだけの話。

…ウッ!


…というわけで!
次はドラマDVDかな?
(地雷…、多いしなぁ)
どっひゃ~~~~っ!の人の未公開不採用裏話(笑)
それでは、どっひゃぁああああ~~~っの人の未公開部分です。
そうそう、この人。

0911_06_l.jpg

昭和破天荒アウトロー、唐田知明氏
“二丁拳銃の侠”です。
予告編あり


実に“旬!”な裏話だったのに、
出版社のお偉いさんが『アカンっ!』だって(笑)
まぁ、昨今の出版社は名誉毀損だのなんだのって、
コロッと負けちゃうからねぇ……。


それでは、題して

●●●●を一喝!『俺のケツ持ち』発言の真実


――お笑いタレント●●●●が、
某局特番生放送中にやらかしたんじゃねぇの?的な
疑惑が話題となった。
ネットの巨大掲示板で火がつき、
アンチファンによる書き込みが急増、
同番組に出演していた先輩芸人のブログも炎上するという事態となった。
過去も色々女性マネージャーで、
『俺のケツ持ちは○○だ』的なことも、
あったとか、なかったとか(笑)
…そのことまでもが、再燃していた。

その発言を受けた人物は某格闘技団体のK相談役である
なぁ~んて、一部メディアでイニシャルで明かされていた。 ←溝口センセったら(笑)
そのK相談役こそが、どっひゃああああ~~っの人である。
…と、いうことで、暴露なのです。

『…終わったことだから』と前置きしつつ、
唐田知明氏は重い口を開いた。

「●●●●の邸宅の庭の手入れをしていた職人が大怪我をするという事故が起きた。
造園機械が足の上に落下して職人は片足を切断することになった。
もちろん事故は不注意で、施主である●●●●には責任などあるはずもない。
しかし、見舞いの言葉は一切なく、
造園会社に全責任があるとして完全無視を決め込んでいた。
このことを問題視する町民や関係者がいた。
なぜならば、●●●●は町の名誉町民で、
▲▲▲▲▲(タコみたいな府知事)が立ち上げた
行政直轄の牧場の所長でもあったそうだ。
そういう立場であるのに町民たちとの関係や近所付き合いは良好とは言えず、
芸能人が移り住んだということで迷惑していた住人も少なからずいたようだ。
『唐田さんから意見してもらえないだろうか?』と言うので、
近所に住んでいた私は●●●●邸に出向いて行った。
●●●●は金でもせびりに来たのかという視線を向けると
『俺のケツ持ちは○○○○だ』と
いきなり武闘派組織名を口にした。
穏やかに話していた私は激怒して一喝した。
『芸能人がヤクザの名前を出すとは何事だ! 
そんな目で見るのならば、俺が何者なのかということを、
先輩芸人の△△△△△(元チャンバラが好きなハリセントリオ)
…にでも訊ねてみることだな!』…と』

……あんただったんかいっ!


『●●●●の名誉のために申し添えると、
翌日には被害者に見舞い金を包んで施主としての不徳を謝罪、
その報告と丁重な詫びが私にもあった。
あの時の●●●●は実に男らしかったよ。
…まぁ、△△△△△(元チャンバラが好きなハリセントリオ)から
『あれはメチャクチャな男だ』と聞いたからかもしれないが(笑) 
それで終わった話が、いつの間にか暴力団発言として一人歩きした。
そういうことでは●●●●に悪いことをしたかもしれんが、
ここのところの騒動を耳にすると、
あの時の驕りは何一つ改まっていないのかな
…とも思ってしまうが』


……ちゅう話でした。
分かる人、ちゅうか、たいがいは分かるネッ!
(二丁拳銃の侠がいきなり、玄関先に立っていたら、ワシだって名前出しそうだし)

…同情します!

ブフフフフ。


kkarata002.jpg
(C)GP・MUSEUM/HIT・CINEMA・JAPAN/SHINSHUN

11月25日、発売。レンタル開始!
(お近くのDVD屋にない場合は、二丁拳銃で店員を脅迫してください。)



(C)SHINSHUN


…あ、最近、

「神峻、裏稼業人」とか
「神峻 元ヤ●ザ」だの
「神峻 何組」ちゅうか
「神峻 企業舎弟」のような
「神峻 右翼 構成員」的な
検索をかけてくる人がいますが、
全~~然っ、違いますからね!

そういう場合は、
「神峻 …みたいな」や
「神峻 見た目が」など
「神峻 お馬鹿」なんぞで
「神峻け ヘキサゴン!」にて ←おいっ!
検索をして下さい。

(…って書いたら、本当にしている人がいるしぃ。ワシ、無名だから、何も出てきませんって!)


歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作る
コミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、
最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。


二丁拳銃の侠ふたたび、  裏話の裏話は、表…に出しちゃう!
-----掲載誌発売期間が終了しましたので、
唐田知明・破天荒アウトロー伝説 
の続編をお届けいたします。




二丁拳銃の侠、ふたたび


――「俺が二丁拳銃の唐田だ!」
唐田知明の破天荒伝説が掲載されたのは、
実話マッドマックス(コアマガジン)08年8月号である。
昭和の激動を駆け抜けた唐田知明の強烈な極道人生は読者に驚きをもたらせた。
その生き様は熱く、凄まじいものであった。

…今、再び、唐田知明が仁義無用の破天荒伝説を語る!



IMG_4286.jpg



破天荒アウトロー! 唐田知明


――昭和11年に熊本県天草市で生まれた唐田知明は、
中学生の時に立て籠もり事件で鑑別所を体験。
出所後にテキ屋と大乱闘を繰り広げ、
中学生が起こした喧嘩に地元の親分が仲裁に入るという大事件となった。
その極道人生の出発点から破天荒であった。


「昭和27年に大阪へ出て、知り合って遊んだ連中が、
明友会(大阪鶴橋を根城とした愚連隊)の幹部たちだった。
その中のひとりが、のちに田岡一雄襲撃事件を起こし、
騒動はやがて明友会抗争へと発展する。
自分自身も右翼ともめたり、
売春宿の経営者を刺傷するなど三度の逮捕を経験した。
その後、京都へ進出して兄弟分・岡田龍之介と出会い、
岡田の兄貴分である伊藤晃(東声会伊藤興業初代)の子分となって東声会入りした」



……殺しの軍団・柳川組をはじめとした山口組系組織などが、
躍起になって京都進出を果たそうとしており、
地元組織との軋轢は、のちに木屋町事件となり、
地元組織の最高幹部(その後、当代親分)と、
柳川組・谷川康太郎(その後、二代目柳川組組長)は兄弟盃を交わす。
谷川康太郎は、唐田知明が兄弟分を庇うため、
自らの小指を噛み千切って放り投げた人物で、
(その後、小指の処遇に納得しない唐田氏は襲撃未遂事件起こす)
柳川組の戦闘隊長として伝説となった侠でもある。
(私も某コミック…、タイトルそのままやん、…で、ほぼ主人公扱いで描いております!)
この盃の結縁が、あの北陸戦争を生むのであった。
(京都の当代から柳川組に仲裁が持ち込まれ、しっちゃかめっちゃか!)


「あの頃の柳川組京都事務所は木屋町通りにあった私の自宅だったんです。
いつの間にか柳川組の事務所みたいになっていました。
明友会事件もだが、どうもそういう連中と仲良くなってしまうようで(笑) 
二丁拳銃を腹に傍若無人に闊歩する私は、
地元組織にとっては目の上のタンコブでもあったようです。
数々の問題を起こして五度の破門絶縁と関西所払いを受けました。
京都に戻ったのは昭和36年、私はのちに東声会京都支部長に任命されることになるんです」



IMG_4503.jpg

京都木屋町周辺、この界隈で対立組織との大立ち回りを演じた唐田知明の刃傷沙汰は、
相手組織のみならず所属組織をも驚かせ、唐田はついに破門関西所払いとなる。

(メッタ刺しにして高瀬川に投げ込んじゃアカンやろっ!)


――唐田が業界を驚かせた事件は多い。
住吉一家大日本興行銃撃事件、
柳川組二代目・谷川康太郎襲撃未遂事件
などなどなど。
(最後まで読むと…ブフフ)

……唐田は修羅の血を抑えることが出来ず、
実に十数回の逮捕を経験している。

過去にお届けした破天荒伝説でもっとも大きな反響があったのが
「アントニオ猪木拉致監禁事件」であった。
実は…、この事件には前回取材では明かされなかった大きな秘密が隠されていた。
裏話の裏話は、表…に出しちゃう! ←シャレかい!


猪木拉致事件に裏社会の深い闇を見る!

IMG_5325.jpg


「あの事件には格闘技界の闇が大きく関係していた」


――殺して埋めてしまえ!』 
劇画原作者・梶原一騎の依頼でアントニオ猪木の拉致監禁を実行したのが唐田知明であった。
空手の新流派を創設した猪木の挑戦的で非礼な言動が原因であると唐田は語った。
その裏側ではもうひとつの理由があった。


それは格闘技界で進められていたある計画が大きく関わっていた。


「プロレスの父でもある力道山が死亡し、
日本プロレスはふたつに分裂する。
アントニオ猪木の新日本プロレスとジャイアント馬場の全日本プロレスだ。
力道山が築き上げた日本プロレスはふたりの愛弟子の独立で崩壊することになる。
それを憂いた梶原一騎が第三の団体を新たに創設しようと計画していた。
……それが大日本プロレスだった」



――事件はプロレス界や格闘技界に巣食う
魑魅魍魎たちの姿が垣間見えることにもなる。


「私のところに兄弟分の大東亜連盟総裁の小倉靖弘から相談があった。
小倉は安藤組の花形敬を刺殺した侠でもある。
大日本プロレスにスター選手を欲していた梶原は、
人気絶頂の大相撲の高見山(のちの東関親方)や
千代の富士(のちの九重親方)を引き抜くための移籍金を出していたが、
その金の行方が分からなくなっていると言う。
当時の金額で1億5千万円、
この移籍話の出所が柳川次郎と大元良一だった。
柳川次郎は殺しの軍団・元柳川組組長。
大元良一は住吉会の黒幕でもある大物右翼・豊田一夫の部下で、
事件屋として闇社会で名を馳せていた。
大元は松山市内で相撲茶屋を経営するなど相撲界に広く人脈を持っており、
関西では私の先輩でもある京都の高坂貞夫とも親交が深く、
梶原はそれらの人脈を信用して移籍金を用意した。
それが闇に消えていたのだ」



――その人脈の中心にいたのが極真会館の大山倍達であった。
説明するまでもなく梶原一騎が原作を担当した
伝記的劇画「空手バカ一代」で有名になった大物空手家である。


「柳川次郎は大山倍達の相談役をしており、
裏人脈は大山を中心に構成されていた。
話の中心には大山倍達がいたのである。
こうして梶原と大山に亀裂が生じて両者は決別する。
梶原は極真四天王の添野義二を独立させて士道館を創設、
私は創設に大きく関わり、
騙し取られた一億五千万円を回収することにもなった。
柳川と大元に掛け合うと
『必ず返す。今、大きな仕事に関わっているので、終わるまで待って欲しい』と言う。
その大きな仕事こそが、
……平和相互銀行の不正融資事件だったのだ」(同)



IMG_4453.jpg

若き唐田知明が愛用のルガーとブローニングを腰に差して闊歩した祇園界隈、
相手が他組織の親分であろうと、だれかれ構わず額に二丁拳銃を突きつけた。
いつしか、唐田は「ニ丁拳銃の唐田」と呼ばれるようになる。
『ひけらかすばかりで、撃たへんやないかと言われるのがイヤで、時々は引き金を引いた。…足だな(笑)』
……エゲツなぁ!(失礼!)
こうして誕生した通り名「二丁拳銃の唐田」が、
のちに猪木拉致監禁事件を報じた週刊誌記事の見出しになろうとはっ!




政界スキャンダルへと発展!


1986年に経営破たんし、
住友銀行(当時)に吸収されることになる平和相互銀行は
『闇紳士の貯金箱』と揶揄された銀行でもある。
不正融資の発端が大元良一のボスである豊田一夫だ。
豊田は平和相互銀行の顧問弁護士として
銀行内に力を持つ伊坂重昭と組み、
不正融資の差配や事後処理などを行っていた。
伊坂は地検特捜部で「カミソリ」と呼ばれ、
将来を嘱望された元検事だ。
平和相互銀行は不正融資で生まれた莫大な負債、
不良債権の担保物権を処理せねばならなかった。
私はそこに目を付けた。
受け皿となる不動産会社を見つけ、
担保物権を買い受けることにして、
その不動産会社へ平和相互銀行が融資するという禁じ手を画策した。
私は大元良一、高坂貞夫、五代目会津小鉄の図越利次の番頭である畠山の四人で交渉にあたり、
平和相互銀行から40億円の融資を引き出すことに成功したのである」



――のちに伊坂重昭は豊田一夫の人脈を頼り、
担保不動産を放射性廃棄物処理場や
自衛隊のレーダー基地として国に買い上げさせるように政界工作。
これらが一大スキャンダルへと発展し、
金屏風事件(評価額8千万円の金屏風に41億円の融資が実行された)なども
世間を大いに騒がせることにもなる。
一連の事件の真相はいまだ闇の中、
唐田が行った巨額資金の融資方法が、
魑魅魍魎たちの手によって政界と闇社会へ流れた。


結局、梶原一騎が用意した一億五千万円は、
大山倍達、柳川次郎、大元良一らの遊興費に消えていた。
私個人の推測に過ぎないが、
猪木拉致事件の真相は、
梶原にとって大日本プロレスの最大の敵となる
アントニオ猪木に対する牽制や妨害が裏にあったことは間違いないようだ」



IMG_4462.jpg


――猪木拉致事件が発覚すると、
梶原一騎の大日本プロレス設立は泡と消えた。

平和相互銀行から政界へ流れた闇資金は
その後、「竹下登ほめ殺し事件」となる。
それは闇に消えた巨額不正融資のほんの一部でもあろう。

昭和の裏社会を激しく駆け抜けた破天荒アウトロー、
ニ丁拳銃の侠、唐田知明が
その歴史の瞬間に関わっていたことだけは、
……間違いがないようだ。

(本文中敬称一部略)

(C)SHINSHUN

tkarata-01.jpg
本記事掲載誌:実話マッドマックス・コアマガジン
…を、ツッコミを入れつつ加筆修整。



0911_06_l.jpg

昭和破天荒アウトロー、唐田知明
“二丁拳銃の侠”です。
予告編あり

GPミュージアムよりレンタル・発売中!

さぁて、長々と読んで頂いた方に、……ここだけ話。

ある有名俳優が拳銃不法所持で摘発された。
製造番号その他から、ハワイで日本人俳優が購入したことが判明。
実はその俳優さん、リアルな演技を追求するあまり、
本物の拳銃の鉄の冷たさと、重さを体感したくて所持していた。(ホントかよっ!)
…じゃあ、、どうして発覚したのかって?

そうです! この二丁拳銃の侠が、
拳銃が一丁足りなかったから(?)←これは私の想像です。
その俳優宅から持ち出して撃ってしもうたんです。
もちろん、それは人間に向かって(足じゃないのかぁ!マジかよっ!)

『撃たない拳銃は拳銃じゃない! 作った職人も拳銃も可哀想やろっ!』

……理由になっていないような気もする。


次々と不法所持タレントが連鎖摘発され、
芸能界が大揺れしました。

アンタって人はぁ!


次回掲載時(アンコールがあれば、…あるな)には、
この辺の話(実名でネ)と、
今はまだ無理かも…?
まぁ、イイかぁ…の、話を放出します。

この侠、私のヤクザライターの職務経験からしても、
最高にハチャメチャです!
アンタチャブルの宝庫です。

『書かない(書けない?)物書きは物書きじゃない! 作る編集者も出版社も可哀想やろっ!』
(すみません)

※ 唐田知明様、…調子に乗った不適切な発言をお詫び申し上げます。 神峻拝
(C)SHINSHUN


歌舞伎町コミューン
歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作る
コミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、
最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。



【神峻おすすめ書籍】



oo.jpg
お前、おもしろい芸をする ~出雲の神と僕の八十八日~

著者:川村誠一
発行:文芸社


発売から1ヵ月も満たないで五刷るとは…、この出版不況の中でスゲェ!


そして第二弾!

PB.jpg
プレミアム・ビート

著者:川村誠一
発行:文芸社


チンケな場末のパチプロが、知らぬ間に…国家的、いや、国際的な陰謀、謀略、
世界を左右しかねない事件に巻き込まれゆく快作!

川村誠一オフィシャルサイト
二丁拳銃、電波に乗る! ~紳助騒動、唐田知明、ミヤネ屋~
“二丁拳銃の唐田”

あの危険なオジサンがテレビ出演し、
実名&顔丸出しで証言しました……よね。
しかも、元暴力団幹部と名乗って
(よく出したよなぁ。しかも全国ネットの昼間!)

島田紳助引退騒動で
彼自身が過去に暴力団との関係を示唆する
発言をしていた……という噂話。

…で、誰に発言したのかというと、
この二丁拳銃の侠にしたんですよ。
(分かってたら絶対にしないはずだな)

どてら着用で行ったので、
最初はそこらの農民にでも見えた?
(分かるだろっ!)

……で、
さすがに「あれれ?」と分かったので
ついつい『俺のケツ持ちは…!』と言うてしもうた。
その組織名が今回の騒動で取り沙汰されている組織だったから大変!
……という事件の証言だ。 

karata00021.jpg
読売テレビ制作『情報ライブ・ミヤネ屋』(8月29日放送)より

テレビ画面に、
唐田氏が登場するなり
その強烈さに
『何者だ!?』
と、視聴者は大騒ぎ(笑)

……ってことで、

「唐田知明」をはじめとして、
「唐田知明 Wiki」、「二丁拳銃 唐田知明」
「唐田知明 島田紳助」、「唐田知明 紳助」
「唐田知明 ミヤネ屋」、「唐田知明とは」
「二丁拳銃の侠唐田知明」、「唐田知明 島田」
「2丁拳銃の唐田知明」、「唐田知明 ミヤネ」
……などなどの検索ワード。

karata12.jpg
この検索ワードはある意味で正しい(笑)


そんなこんなで、結果、
“Yahoo!JAPAN”の『検索急上昇ランキング』で25位。
いつも某巨大掲示板と表現させてもらっている
“2ちゃんねる”の『勢いランキング』で17位。(ともに8月30日付)
(す、す、すんげぇなぁ!)

この馬鹿ブログも大変なことになっとりました。
何と言って良いものやら……。
苦笑いするだけですわ。


……ということで、
さまざまな検索ワードで
当ブログを訪問された数万人の皆様への
私からのアンサー記事です。

karata00022.jpg
劇画マッドマックス11月号(9月22日発売に掲載)


今回のテレビ出演に到った経緯、
……言い足りなかったこと。

噂話が一人歩きした原因、
騒動の裏側、ケツ持ち発言の背景。


……それだけじゃ面白くないってんで、
唐田氏自身のヤクザ時代の芸能界との関わり、
闇社会と芸能界の関係が露呈した事件、
唐田氏が関わった事件は今回の騒動だけではない!
……ってことで、
唐田氏が巻き起こした騒動、関わった騒動。
(いろんなことをやっとるので、特に芸能界に絞って)
ブログ読者の皆さんご存知の、
あの『ダァァアアーーッ!』の人の拉致監禁もありますが……。

前回の唐田氏関連の記事で予告しとりました
初公開となる過去の某重大事件のエピソードも書いとります。
(…とんでもない人やで、ホンマ)


当馬鹿ブログの唐田氏記事が某巨大掲示板に貼り付けられ、
その伏字を皆さんが予想しあっていました(笑)
●●●●は島田紳助、○○○○○は極心連合会…、
この過熱報道ですから、これらは誰もが正解するでしょう。
それ以外の△△△△△などの伏字の答え合わせも出来ます。
(ヒントで分かるだろっ! 爆! 苗字がひらがな表記だと書き込んだ人はするどいっ!)
今回は新たに登場する組織名や芸能人名も実名にしておきました。


…新たなエピソードはどんなもんかって?

『二丁拳銃に一丁足りなかったんやぁあああ!』
……と言ったのかどうか? 
(言うわきゃない!)
このオジサンが某芸能人宅から持ち出した拳銃、
ついつい撃ってしもうた。
で、この事件が発端で、
世の中が大変なことに! 
…みたいな。


ところで、当馬鹿ブログ…、
ここんところの様々な騒動を知っておるくせに、
『裏の裏は』とタイトルしながら、
じぇんじぇ~ん『裏』を書かねぇじゃねぇかっ!
(だから『…表に、出せない!』なのに。泣)
しかも、放置状態じゃねぇかっ!
(ライターのくせに“慢性文章書きたくない病”です)
という御指摘や御批判もおありでしょうが…、



……あまり口を閉ざすのもどうかと思いまして、

ブログ読者&二丁拳銃ファンのためと言っても過言ではないアンサー記事です…ね(笑)



karata0023.jpg
『テレビに出んねん。 放送事故?なんやそれ? 子供が泣くから止めとけ? う~~~~ん』

ごめんちゃい。


(C)SHINSHUN


↓ Youtubeにアガってました(笑)





【続報】

島田紳助を震撼させた伝説のヤクザが語る
紳助、山城新伍、若山富三郎、藤山寛美、鶴田浩二……、
“二丁拳銃の唐田”と呼ばれ怖れられた異端児ヤクザ。

ssssss.jpg

週刊新潮 10月13日金秋特別増大号 (10月5日発売)



歌舞伎町コミューン

歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。





【続報】 二丁拳銃の唐田 【バキュ~ン】
島田紳助を震撼させた伝説のヤクザが語る
紳助、山城新伍、若山富三郎、藤山寛美、鶴田浩二……、
“二丁拳銃の唐田”と呼ばれ怖れられた異端児ヤクザ。


ssssss.jpg

週刊新潮 10月13日金秋特別増大号 (10月5日発売)


PS:

唐田氏は正直にと言うか、話してはおるが…、
他の雑誌を見て、ある人物。

肝心なことは何ひとつ、
思わずツッこんでしまった。
『お前が言うかぁ!』(笑)

電話ちょうだいっ!

歌舞伎町コミューン

歌舞伎町~新大久保界隈に生きる人々で作るコミュニティ型の地域ポータルサイトです。
タウン情報やイベント、求人などの地域情報、最新ブログの一覧から、歌舞伎町の今がわかります。


